中学校の読書感想文の書き方

本の概要を簡潔に説明する。

  1. 自分がどのように思ったかを述べる。

  2. 本についての詳細な感想を述べる。

  3. 本が自分にとってどのような意味を持ったかを述べる。

  4. 本の良い点と改善すべき点を指摘する。

  5. 読んで良かったと思う理由を述べる。

例:「『ハリー・ポッターと賢者の石』は、魔法使いハリー・ポッターが、ホグワーツ魔法学校で学ぶ姿を描いたファンタジー小説である。私はこの本が非常に面白く、ハリー・ポッターたちの戦いや、魔法の世界についての説明がとても興味深かった。特に、ハリー・ポッターたちのチームワークや友情に感動した。一方で、ストーリーの一部はわかりにくかったと感じた。また、物語の中で、主人公のハリー・ポッターが成長していく様子が素晴らしかった。だから、私はこの本が読んで良かったと思う。」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?