見出し画像

🔶ここが私のアナザースカイ💁‍♀️エジプト②

エジプトの予備知識を全く入れてこず
ピラミッドしか知らない私😟❗️

だからいきなりびっくり😧
最初に見たメムノンの巨像😳‼️
何も無い平原に野ざらしで立っている🙀
で...でかい‼️

普通にポンとある😳

メムノンの巨像は、柵に囲われておらず、
触り放題😳‼️エジプト凄い😆❣️

ここから7泊8日の旅は、
遺跡やレリーフのオンパレードです😆‼️
毎日がドドーン💥と衝撃で🫨‼️

しかし予備知識が無いせいで、
炎天下の中の、ガイドさんの説明が
頭に入らない😵‍💫💦

ラムセスだのハトシェプストだの、
何がなんだか?
オベリスクだのアラバスタだの
何がなんだか?
自分が今何を見て、何処にいるかわからん?

なので、ただドーン💥とインパクトがあって
この年(60歳)まで
心に残った遺跡や風景を
再び思い出し、(詳しい歴史は省きます😅)
ご紹介したいと思います😽💕

🔸サッカラの階段ピラミッド

ギザのピラミッドは有名ですよね😊
それが街中にあったのにびっくり‼️
観光地〜❗️って感じでしたね😅

私はジェセルの階段ピラミッドの方が
印象的でした😽❣️
砂漠の中にドドーン💥これこれ💕

ここの砂、今だに持ってます☺️❣️

砂漠が広がる中にピラミッド‼️
壮大な風景に圧倒されます😳‼️

この階段ピラミッドは4500年前ですよ😵‍💫‼️
そのまま残ってる凄さ😱‼️
エジプト凄え🫨❗️あら涙が😢

🔸アブシンベル神殿

有名ですよね〜☺️‼️
何に感動したかって、バスが着いた先に
ナセル湖がドーン💥😳‼️

遮る物が何も無い❗️深い紺色😊

そして、ここの道を辿っていくと急に現れます

はい、ドドーン💥‼️

スケールがもう圧巻‼️😆❣️

もう感動です😆‼️凄すぎる〜😭
生きてる間に、見れた事❣️
幸せを噛み締めながら、
しばらくず〜っと佇んでました🥲

こんな場所に凄いですよね〜☺️

これを見に行くだけでも価値があります‼️
エジプト人凄すぎる😵‼️

🔸ムハンマド・アリ・モスク

カイロ地区のモスク🕌
印象的な建物☺️❗️

巨大なドーム型と鉛筆形の2本のミナレット

内装が素晴らしい😍‼️
大きなシャンデリアとランプ、囲む様にステンドグラスが内装されています☺️❣️

幻想的で美しい😍

そこに流れてくるアラビア語の音楽😧

モスクの中で聞いてると、まさに異国〜‼️
「音色」の美しさにうっとり😍

その正体はアザーン😊‼️

「神のための音楽」とされ、
イスラム教徒に礼拝を呼びかける為に
1日に3〜5回、唱えるらしいです😳

私は凄く癒されましたが、
1日5回の礼拝は凄いですね〜😅‼️

🔸ナイル川クルーズの夕焼け

伝統的な帆掛け舟(ファルーカ)でナイル川を
ゆっくり2時間かけて下っていきます☺️❣️

夕方からは過ごしやすく、
中はゆっくりしてて20人は乗れます🥰

これががファルーカです☺️

静かにゆっくりと進んで行きます♪


ガラベーヤを着たクルーさんが2人います😊

異国の景色ですね〜❣️

途中、子供達が手を振ってくれたり、
その横に牛がいて、
その先で洗濯している人達がいます😳

凄いなあ☺️なんだろこの景色🥹

ナイル川は世界一長いので、川からの景色も
どんどん変わっていきます😆✨

アガサクリスティのナイル殺人時間の執筆場所
日が落ちてきました☺️

ここからダンスタイム😆❣️
クルーさんの1人がタンバリンを❗️
1人が歌を歌ってくれます😄❣️

ツアー参加者の1人もウクレレ持参で、
みんなで踊って騒いで、幸せな時間😆‼️

ダンスは世界共通で盛り上がります❣️
モスクのライトアップも綺麗でした😍

歴史の恩恵を受けて、
雄大なナイル川を渡っている自分が
幸せ〜❣️って思いました🥲

🔸カルナック神殿

全てが巨大‼️広い‼️円柱にもレリーフが😳‼️

輪切りの円柱の石を10個積み上げてる

そしてその先には、巨大なオベリスク〜‼️

富と権力の象徴なのか

オベリスクは「太陽の象徴」として
建てられたそうです😊

ルクソール神殿 ラムセスだらけ〜😳❗️

自分の巨像だらけです😳‼️
全てが巨大で圧倒されて、
ずっと「でかい❗️凄い❗️」って言ってた😃

🔸今でも残ってるエジプト土産

28年前に買ったお土産を見るたびに、
エジプトの景色を思い出します☺️

アラバスターとピラミッドの砂
パピルス 今でもお気に入り❣️

結婚前の旦那に
「エジプト土産何がいい?」って聞くと
「ピラミッドの砂❗️」って言いました。
これは正解でしたね〜😆❣️

《アラバスター》
王家の谷で買ったアラバスター(天然石)
のワイングラス。絶対使わね〜❗️
って思いながら買ったの覚えてます😅
でも今だにあるので凄いですね〜😳

《パピルス》
これ、1番気に入ってます☺️❣️
色合いがエジプト〜‼️って感じ😄

🔸noteに感謝してる事

60歳になって、自分が生きてきて、
記憶に残っている景色や経験を
残すのが大事だと思った時、
この場所に出会えました☺️❣️

どんなに感動した瞬間でも、
どんなに感動した景色でも、
人は簡単に忘れていきます。

だから、今まで経験した事や
これから経験する事を残したい。

なぜなら
死ぬ前に、本当の場所に帰る前に
このnoteを見て、その時間に戻って、
私の人生は幸せだったと思いたいから

長々と読んでいただき、
ありがとうございます😊
久しぶりに30代を思い出して、
幸せな気分に浸れました〜😆‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?