芋出し画像

🌞信甚できる倧人ずの出䌚い〜倩囜にいる恩人達ぞ🥹

小孊生の頃に䜏んでた、あの壮絶な家で
他人の優しさで生掻出来た事や☺

瀟䌚人になっお、無茶苊茶な生掻になり
それでも信じおくれた人がいた事など☺

私が道を倖さなかったのは
この人達ずの出䌚いのおかげです😊🌷

私には高校時代に出䌚った、
2人の恩人がいたす😊🍀

この人達がいなかったら
どんな人生を送っおいたのだろうず、
「生涯の恩人」で曞くこずができたした🥰

《そしお他に2人、私がどん底の時、
救っおくれた恩人達がいたす☺🌷》

今はもうこの䞖にいないけど、
無条件で私を倧事にしおくれた人達🥲

《遠山のおじちゃんず䞭村さん✚》

この2人の事は、䞀生忘れる事はなく、
今でも、毎朝仏壇の前で
「あの時はありがずうございたした」ず
手を合わせおいたす☺✚

子䟛時代、お䞖話になった
遠山のおじちゃん

この蚘事に出おくる父の友人。
それが遠山のおじちゃんです😊

私が小孊生の頃に、父の幌銎染だった
遠山のおじちゃん😊
おじちゃんが䜏んでいた家
それが《兵士の家》😚
(どんな家か、䞊の蚘事に詳しく曞いおたす)

父芪ず私も、そこに間借りする事になり、
その恐ろしい衚札だけで、もう怖い😰‌
おたけにバラックの様な玄関が厩れた家😰

そんな家で2家族がお互いに助け合いながら
生掻しおいたした😊

遠山のおじちゃんの奥様は早くに亡くなり、
幎が近い小孊生の息子ず嚘がいお
倧工をしながら2人を育おおいたした😊

《私の父芪が床々蒞発した時》

い぀も䞀緒にテレビを芋お
い぀も䞀緒にご飯を食べお
遊びに行く時も
䞀緒に連れお行っおくれたした🥲✚

今も芚えおいるおじちゃんのご飯☺❣
お茶碗で䞞くしたご飯に
1぀のボンカレヌをみんなで分け合ったり

氎の分量を間違えた
汁なしのサッポロ䞀番味噌ラヌメンを
(濃ゆ〜🀣❗)っお笑いながら食べたした☺

コタツで寝転がっお、みかん食べお、
テレビを芋ながら笑い合っお🀣
そのたたコタツで朝たで寝る😊

その䞖界では、勉匷や行儀ずか
そんな事はどうでもよくお
郚屋はい぀も、足の螏み堎もなかったけど

今日も笑っお生きおいる
ただそれだけの生掻が楜しかった
😂✚

おじちゃんは晩酌の時、
䞀杯の焌酎を倧事そうに飲みながら、
い぀もニコニコ笑っお、嬉しそうに
私達を芋おいたした☺🍀

“この人が本圓の父芪だったら
どんなに良かっただろう”
䜕床も䜕床も思いたした🥲

たった1人でも
裏切らない倧人がいおくれる🥲
そんな人がいた事☺🌷

それは1人がっちの私にずっお、安心感ず
自分を貶たなくおいいず教えおくれた
本圓の優しい人でした☺✚

しかし、1幎たっお遠山のおじちゃん達は
匕越しお行きたした😭

私は又、孀独な生掻に逆戻りしたした🥲

それからは、
自然ず䌚う事もなくなりたしたが

私が25歳の時、父芪が亡くなり、
葬匏の時におじちゃんに䌚えたした☺✚

時々はおじちゃんに䌚いに行き、
い぀も涙を浮かべお、

「あんたが元気ならよかった🥹」ず
䜕床も蚀っおくれたした🥲

私が毎幎出す幎賀状を
ずっず楜しみにしお、それを倧事に、
私のだけを集めお保管しおた事🥲

《おじちゃんの嚘が教えおくれたした🍀》

しばらくしお、おじちゃんから速達で
手玙が送られおきたした😳‌

《震える字で、䟿箋に2枚ぎっしり》

私ず又䌚えお、嬉しかった事。
私の幞せを、ずっず願っおいる事。

ありがずう、ありがずうず
いっぱい、いっぱい、曞かれおありたした😭

《ありがたくお、ありがたくお😭》
私の方がどれだけお䞖話になったのか、
こんなに暖かな手玙をもらっお嬉しくお😂✚

父芪や母芪からは
最埌たで愛情を感じる事はできなかったけど、
他人でちゃんず思っおくれる人がいた事🥹
その手玙は私の救いになりたした☺✚

今でも私が死なないでいいず思える
理由の䞀぀になっおいたす🥹🍀

遠山のおじちゃん、
私は嫌な人間になった時がありたした😣

働き出しおから、お金を䜿える様になっお
自己䞭になっお、人を䞋に芋たり
身勝手な振る舞いをした時がありたした😖

そんな私は自業自埗で、
䜕床もどん底になっお、垌望を倱いかけたした

《そんな時、おじちゃんを思い出したした》

䞀生懞呜働いおも貧乏だったけど
い぀も工倫しおご飯を䜜っおくれお、

無条件に、心から私の幞せを願っおた
おじちゃんの事を🥲

䜕の芋返りも求めなかった
おじちゃんの事を🥲

どんなに地䜍や名誉があっお、
立掟だず蚀われる人達より

人間ずしおの魂は、
絶察に絶察に、おじちゃんほど
透き通っお、矎しい人はいないのだず🥲✚
そんな倧人に出䌚えた事が
私の奇跡です☺✚


おじちゃんが守っおくれた呜だから

私には生きる暩利があるんだず
そう思える事ができたした☺❣

最埌たで、人の為に生きおきたおじちゃん。
倩囜で、奥様ず䌚えたしたか

奜きな焌酎を、いっぱい飲んでたすか

倩囜で奥様ず2人で、
幞せにのんびりず過ごしおいるず
絶察そう信じおいたす☺✚

《本圓にあの時ありがずうございたした🌷》
今でも私はおじちゃんに救われおいたす🥹

瀟䌚人の時、父芪倉わりだった䞭村さん

䞭村さんずは、同じ䌚瀟で働いおいたしたが
別々の郚眲でした。

䞭村さんは、実家がお寺で、
本人も僧䟶の資栌を持っおいたした。

䌚瀟では、䞀切出䞖は臚たず、
ずっず平瀟員で、珟圹にこだわり、
定幎で蟞めるたで、みんなから
「䞭村さん」ず呌ばれ、芪したれおいたした☺

その時の私は、18歳から瀟䌚人ずしお働き
父芪の借金を返しながら、
昌、倜ず働いおた時期でした😓

《生涯の恩人》で曞いた、
R子の家に居候しながらお金を貯めお
自立した私は、今たでの反動で、
次第に倜遊びにハマっおいきたした😓

25歳の時、父芪が亡くなり、
借金地獄が終わった事で
さらに私の人生匟けたした😳💥

《圓時はバブル真っ只䞭💊》

亀友関係も増え、セレブずも知り合い
今たでの人生を取り戻すかの劂く、
遊びたくっお、たさに瀟䌚人デビュヌ😅

調子に乗りたくっおたあの時代の私は、
今思えば、本圓に酷かった😣‌

䌚瀟では䞊叞の理䞍尜さに玍埗いかず、
反発心から、蚀い合いは日垞茶飯事☹

呚りからも、扱いにくいず蚀われ、
䌚瀟も䌑みがちになっおいきたした😣

そんな䞭、違う郚眲の䞭村さんが
声をかけおくれたした😳‌

「お前の話が聞きたいから䜕でも蚀っおみろ」ず声をかけおくれ
私の話を初めお聞いおくれた人でした。

それが仲良くなるきっかけでした☺❣

それから、家族がいない私を、
毎月ご飯に連れお行っおくれお、

私が食べた事がないものを、食べさせおくれ
(うなぎ、ステヌキ、蟹、😆💕
本圓にどれだけご銳走になっただろう)

遠山のおじちゃんみたいに、
焌酎を飲みながらニコニコ笑っお、
い぀も嬉しそうに話を聞いおくれたした🥹

䞭村さんずの飲み䌚にはルヌルがありたした
《倜の8時に飲み䌚はお開き😳‌》

そこからたっすぐ家に垰っお、
着いたら電話するのが玄束でした😅

遊び盛りの私は、圓然玄束を守らず、
1人でスナックやバヌに行っお、
公衆電話から「今垰りたした‌」
ず、毎回嘘を぀いおいたした😥

ある時、䞭村さんずの飲み䌚が終わり、
そこから1人で行ったバヌで、酔っ払っお
電話するのを忘れおしたいたした😚

《朝になっお真っ青に😱💊》

次の日、電話しなかった私を
朝たで心配で眠れなかったず、
䞭村さんに初めお怒られたした😖‌

「玄束守れんお前ずは絶亀や😡💢‌
もう2床ずお前ずは飲みに行かない」

䜕かあったら、私の父芪に申し蚳ないず蚀われ

私はめちゃめちゃに萜ち蟌み😱
もう終わった😚‌
こんなに信頌しおくれた人を
私は裏切った😖💊っお思ったら、

しばらくしお
「反省したや〜😑」っお又誘っおくれお

孊ばない私は、それでも又䜕回も嘘を぀き、
その床に“絶亀や💢”‌ず蚀われ
又蚱しおもらう。その繰り返しでした😅

《でもある時、ハッず気づいお😳‌》

もしかしお、芪の愛情っおこうなのかな❓
怒ったり、心配したり、
それでも芋守りながら
決しお諊めない事なのかな🥲✚

別の郚眲なのに、
い぀も私を気にかけおくれる事で、
䌚瀟で䞍倫の噂がたった時も、

私の盎属の䞊叞が、私を問題児扱いし、
別の郚眲に異動させた時も、

呚りの人が、私の事を色々蚀っおも
䞭村さんは絶察揺るがず、

私を信じ続け、
私を守り続けおくれたした🥹🌷

《この人を裏切っおはいけない》
この人は信甚できる人なんだ🥲

そんな感情が芜生えお、
私は、自分の人生を芋぀め盎し、
䌚瀟も䌑たず、新しい郚眲で頑匵り、
呚囲から埐々に信甚を埗おいきたした☺✚

ある時、䞭村さんに、
䌚瀟で私の評刀が悪い時でも
なぜずっず良くしおくれたのかず聞いたら

「お前が䞀人で、父芪の仏壇を守っおるから
応揎したくなった」っお蚀われお😳⁉

それだけの事で、私をい぀も気にかけ
毎月ご銳走をしおくれ、
私の生掻を気にしおくれた事。

理由を聞いおも謎でしたが、
自分の嚘だったらず
攟っおおけなかった様でした😊

い぀も䌚うたびに、涙ぐみながら、
倩涯孀独な私を心配しお、

《早く家族を䜜れ‌》ず蚀い、
䞭村さんが定幎で退職するたで、
心配をかけ続けたした😓

ようやく、32歳で結婚が決たり、
盞手を玹介した時、涙を流しながら、

《お前が幞せになるのが俺の幞せだ》

そう蚀っおくれお、お酒を酌み亀わした日🥲
結婚匏は、どんな堎所でも駆け぀ける‌
そう蚀っおくれたした🥹

結婚匏圓日は
䞭村さんに、博倚の祝い歌である
《祝いめでた》を歌っおもらいたした☺🌷✚

埌日、䌚瀟の友達から聞いお
䞭村さんは結婚匏の時は入院䞭だった事😳‌

圓日は倖出蚱可をもらっお
出垭しおくれた事を知りたした😭‌

《䜕があっおも駆け぀ける》

本圓にそうだった😭‌
病名聞いおも、教えおくれず、
「死んだらハガキで䌝えるから」ず
笑いながら蚀いたした。

それから䜕幎埌かに
䞭村さんが亡くなったハガキが届きたした。
私はただただ呆然ずしたした。

凄い矎孊を持った人でした。

名誉欲はなく、劬みも嫉みもなく、

䞊䞋関係で人を瞛らず、

1床信甚した人は信じ抜く。
そんな頑固な人でした。

そんな颚に生きれる人は滅倚にいない🥹

山笠に出るのが生きがいだった䞭村さん。
私は今でも远い山を芋たら
䞭村さんの姿を思い出したす☺🌷

やっずnoteで曞けたした🥹

私の事を党力で信甚しおくれお、
芋返りを求めず、
蟛い時期に助けおくれた人達🥲

《䜕があっおも、ただ信じる》
ずっず味方でいおくれた人達🥲✚

思いが匷すぎお、なかなか文章に出来ず、
い぀か曞きたいず思い続けおいたした😊

去幎メンタルがやばくなった時があり、
自分は無胜だな〜😣ず思い蟌む日々の䞭で

私は䞖の䞭からは
必芁ずされおないかもしれないけど

私が生きおいる事が、
倧事だず思っおくれおいる人がいる☺✚

そんな颚に思う事ができたのは

私が倧倉な時期に、
遠山のおじちゃんず䞭村さんが
私の幞せを願い続け、
身䜓ず心を守っおくれたからです🥲✚

自分を蔑んではいけない😠‌

自分を粗末に扱っおはいけない😠‌

そう蚀われ続けたから

小さな勇気を積み重ね、
自分が自分でいられる䞖界を増やしおいく☺✚

それを実珟しおいく事が
私ができる恩返しかもしれないず
そう思いながら、
老埌を生きおいく決心をしたした🥹🌷

自分が存圚しおいる事の䞍思議さ
こんな果おしない宇宙の䞭で
凄い人達に出䌚えたこずの奇跡🥲✚

最埌たで諊めず
自分を生き続ける事ができたら、

人生を終えた時、
倩囜から迎えにきおくれたすか

「今たでよく頑匵ったな‌」っお
蚀っおくださいね☺❣

その時を楜しみに
私はこれからも生きおいきたす☺🌷

高校時代の友人達ずは、
幎に1回䌚えればいい方です。

䞭村さんず遠山のおじちゃんは
もうこの䞖にはいたせん。

でもずっずずっず、
心の奥が安心で、満たされお、
䌚えなくおも
い぀でも1人じゃないんだず、
心匷さを感じる事ができたす☺✚

noteで感謝を党お綎る事ができたした☺
この堎所があった事が私の救いでした🥲

長い文章を読んでいただき
本圓にありがずうございたす😊🌷


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか