見出し画像

もうすぐ30でも、仕事いやいや病

楽しいこと、好きなことを仕事にしている人に憧れがあります。

まぁ新卒の頃ほどの憧れはないけど!

今は、自分に合う仕事は、

仕事に対する好きな気持ちより、

会社の体制が整っていることや

自分の体力(メンタル)にあった仕事時間が大事だと

転職を2回して自分の優先順位がわかった。

だから、好きなことを仕事にしている人を昔ほど憧れてはいない。

実際、好きなとこや小学祭の頃を将来の夢を、一時期仕事にしていた。

そのときあったマイナス感情は、好きな気持ちで乗り越えられなかった。

今、日曜の夜をやはり「明日仕事嫌だな〜」で夜を過ごす。

これまでに比べて人間関係がすごいひどい訳でもない。

長時間労働でもない。

ないを見つけるのでなく、ある物を見つけてみよう!

1.仕事ができてコミュニケーション能力がある派遣さんがいる

2.(前期の話)仕事を評価してくれた管理者(上司)がいる

3.働き方に柔軟(テレワークや休み)

4.通勤時間がちょうど良い

5.他の部署の人に認知してもらい、よくしてもらっている

6.これまでの会社よりボーナスがある、1年ごとに給料が上がっている

7.………

ここまでか…6個しか書けなかった。

日々、周りに感謝が足りないのかな☹️

そんなわたしも、この会社に4年目、今の部署には1年やっと終えたところ。

過去の2社より長く続いていて、過去を知る友達にも驚かれた🤪

続けることで見えることがあると知った。

だけど、それでも新しいことを渇望する自分がいるのだ。

女性だけで世界が狭いと思えてしまう今。

同世代が少なく、上の世代がいるけどそれはビジネスマンやキャリアウーマンではない今。

何かを一緒に達成しようとまとまることがない今。

早く家に帰っても未来にあまり不安を持たなくなった今。

新しく学べることや学びたいことが見えない今。

未来への不安や学びの計画がなくても、昔のような不安がない今。

明日が嫌だ、楽しみがなくて嫌だ。