見出し画像

節約の仕方にご注意を! ~隠岐育ち松江市在住FPの豆知識~

皆さんこんにちは!
島根県松江市のファイナンシャルプランナーかみです。

弊所HPからnoteへ移設のため、過去の記事を掲載しています。
今でも役立つ内容ですので読んでいただけたら嬉しいです。


2018.4.4 節約の仕方にご注意を!


皆さん、節約と聞いたらどのようなことを思い浮かべますか?


・毎月家計の収支を確認し、今月も貯蓄ができず支出の中から削れるものを一生懸命さがす。

・または、毎月の給料は入ってきたほど使ってしまい、お金が無くなりそうになって、あわてて節約を考える。


こうゆう経験のある方は多いのではないでしょうか。

私も経験があるので、よくわかります。前者も後者も 。


一般的に家計の改善をアドバイスするファイナンシャルプランナーさんは、この節約をしっかりと行います。


でも節約って辛いですよね。どんどん気持ちが暗く重くなってきます。


これは一般的に考えられている節約で、私たちは「後手の節約」と呼んでます。


私たちが考える節約は「先手の節約」といって、ライフプランと毎年の予算を立てることによって、「お金」と「時間」と「使い道」を考えて、欲しいものを必要な時に買うというものです。


それぞれどのようなものか、以下の流れで見てみましょう


後手の節約


予算を組まない

   ↓

欲しいと思った時に買う

   ↓

お金がなくなる

   ↓

欲しいものを我慢する


という、モノを中心とした考え方です。



先手の節約


予算を組む

   ↓

欲しいものを必要な時に買う

   ↓

決算して、また予算を組む

   ↓

欲しいものを必要な時に買う


という、時間を中心とした考え方です。


「後手の節約」は辛い気持ちが長く続きますが、「先手の節約」は、ご家族が楽しく過ごせるお金の使い方が身について、笑顔で暮らせるのではないでしょうか?


節約とは、決して我慢の繰り返しということではないのです。

ライフプランと予算を立てて、楽しく生きることは大切ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?