見出し画像

4月のお話し会

.Facebookグループ「マネをすることがスタート」主催

4月のお話し会を24日に開催しました。

☆参加者7名(女性6名・男性1名)

=私たちの今年のキーワード====

【やっちゃえ!!】
 ‐チャレンジとアウトプットの年‐

=================

本日の話題は、、、
「カウンセリング・ワークショップの練習会」と
近況報告と雑談会。

ひとは生まれた時に持っていた「課題」に気づくために、いろんな出来事が起こります。
その「課題」に気づかない限り、ずっと自分の中で「なぜ?」がループし、しんどい思いをすることになってしまいます。
気づかない限り、負の循環が続いてしまいます。
本当の目的や問題点に気づく、自分自身でかけてしまっているブロックに気づくためのワークです。

誰もが、自分では意識していなくてもすごく我慢していて、感情を溜めている状態なのでは…
・あせりばかりが大きくなって、責任感も強いので「助けて」とは言えない。
・行動しなきゃ、と思っているのに行動できない自分がイヤになる。
・自己犠牲しているように思ってたけど、それは自分の視点からだけだった。
・頼れる人が現れて呪縛から解放された。
・季節的に、毎年この時期がしんどい
・アウトプットしていかなきゃ、と思ってるだけでできていない
・吐き出せる相手や物がある、相談できるひとがいる、それだけでも問題は解決の方向に向いていく。
・まずは自分と対話して、自分を知っていくことから始めてみる。

「孤独」について
孤独は決してネガティブなものではない。
ひとりの時間を大切にして、自分をしっかりと知ること。
感情を感じて、味わう。
プラスでもマイナスでも、その感情を置き去りにはしない。
感じたままを受け入れることで、前に進んでいける。
「孤高」を目指せばいい。

4月になって、新たな環境に置かれたり、スタートを切ったりと、様々ではありますが、みなさん間違いなく昨年の4月からは成長しているのを実感されたようです。
この場が今後も、カウンセラーやセラピストが仲間で相談しあったり励ましあったりできる場であるよう歩み続けてまいります。

‐‐‐‐‐‐

次回は、5月22日(月)10時から

Zoomにて!(無料)
途中入室・退室OK!

お茶を飲みながらの気楽な会です😊
参加を希望の方は、DMでご連絡くださいませ♡

次回5月のテーマは
引き続き
「カウンセリング・ワークショップの練習会」

同じような悩みを抱えている2.3人をクライアントに見立てて、
グループワークの中で悩みを共有し、共感し、相互にカウンセリングしよう。

このお話し会では、実際にクライエントとセッションをする前に練習ができる場にもなっています。

こんなことしたい!でも不安…
そんな悩みを解決していきます。

‐‐‐‐‐‐

※お話し会の開催日時は
 毎月「第4月曜10時から」です。
 (6月は午後から開催になります)

いつもの方も、初めての方も、
次回のご参加をお待ちしています!

ご興味のある方は、お気軽にどうぞ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?