見出し画像

ダイエットはポジとネガを3日単位がオススメな訳

サムネイルのイラスト見たらどっちもかわいいとは言えやっぱ右側がいいですよね。

良い方法の前に原因はなにか?

ダイエットって、みんなが言うほど複雑なものじゃないと思ってるんだけどちょっと独自な観点かもだけど書いてみますね。40歳手前で、いろんな方法を試してきた僕が言うんだから間違いないかも?みんなが探してる「絶対の方法」なんて、実は存在しないんだ。結局、食べ過ぎちゃってるんだよね、これが全ての始まりかな。

反動との闘いは3日間法で

よくある話だけど、急にダイエットを頑張りだしても、結局は低血糖になって、仕事や勉強のパフォーマンスが落ちちゃう。そして、結局のところ、反動で食べ過ぎてしまうんだよね。だから、1日単位で考えるんじゃなくて、3日間でトータルのカロリーを一定以下に抑えるって方法がいいんだ。これなら、反動も出にくいし、ストレスも少なくて済む。

運動ではやせない

運動に関しては、実はそんなにカロリー消費しないんだよね。だから、「運動して痩せる」ってのは、あまり現実的じゃない。大切なのはやっぱり、食べ過ぎをどうにかすること。これがキーポイントなんだ。

考え方次第

ダイエットを続ける上で、ネガティブな考えポジティブな考え、両方を使うのが僕の方法。ネガティブな面では、「こんなにデメリットがあるんだ、損してるな」って自覚すること。一方で、ポジティブな面では、健康面にフォーカスする。見た目がすぐに変わるわけじゃないけど、日々の健康にメリットを感じると、それだけで前向きな満足感が得られるんだ。

見える化は必須

そして、毎日体重計に乗ること。これが結構大事で、自分の体重を日々チェックすることで、無意識のうちに食生活をコントロールできるようになるんだ。

現実的で健康的な"ダイエットを

この方法は、急激な変化を求める人には向かないかもしれない。でも、長期的に見て、健康を害することなく、ストレスも少なく、自然と体重を減らしていける方法だと思うんだ。親しみやすく、日々の生活に溶け込むようなダイエット法。それが、僕が40歳を前にして見つけた、"現実的で健康的な"ダイエットのすすめ方さ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?