マガジンのカバー画像

クリティカル・アナリティクス【競争力養成プログラム】

93
日々のゼミで行なっているクリティカル・アナリティクス(略称:CA)をまとめて、発信しています。
運営しているクリエイター

#政策科学部

上久保ゼミ・オリジナルのディベートトレーニング法:クリティカルアナリティクス(CA)

上久保ゼミ・競争力養成プログラムでは、「1人対全員」という独特の形式で行うディベート・トレーニング法を導入し、「批判的分析力を磨く場」を自ら創っています。  このトレーニング法では、まず1人が「立論者」となります。立論者は、事前に社会問題の1つを取り上げて、それに対する自らの主張をA4・1枚程度の文章にまとめ、他のメンバーに提示します。その他の「討論者」は、立論者と反対の立場で、自らの意見をまとめてトレーニングに臨みます。  立論者は、できるならば自らの本来の主張と逆の立

11/2 競争力CA -救急車有料化の是非-

こんにちは!今回の記事は11/2に行われた競争力CAについてです。 議題は「日本における救急車有料化の是非について」です。立論者は有料化について賛成の立場から、参加者は反対の立場から議論を行いました。 前提内容・記事 2015年に国の財政制度等審議会が救急車の一部有料化を検討するよう財務省に提言したことが話題になった。こ れは2015年に救急車を要請した事案の多くが軽症患者だったためである。日経ビジネスが医師3879人に「救急車 の有料化」についてアンケート

CA 議事録-整備新幹線の並行在来線を経営分離することの是非について-

4/13 3回生ゼミCA

みなさんこんにちは! 今回の記事は4月13日に行われた、上久保ゼミ内における3回生によるCAについて書かせていただきます。 テーマ 今回のテーマは ハイブリッド型授業の導入の是非 についてです。このテーマに沿って立論者は賛成の立場から、その他参加者は反対の立場から議論を進めました。 今回の議論の定義として遠隔授業はオンデマンド配信を含むzoomアプリ等を利用したライブ型配信授業、対面授業は教室に出向き時間割に定められた時間内で行う授業を指します。前提として、導入対象は小