見出し画像

2019年とやら

遅ればせながら明けましておめでとうございます.
どうも,今年もどうせ長い文章を書くんだろうなあ…とぼんやり感じている院生です.

・学位申請ですってよ!
というわけなんですが,新年早々…とはいえ1日に初詣に家族で行って翌日には両親は韓国へ戻ったため姉とぶらりパワースポット巡って,なんだかろくにおせちもお雑煮も十分に食べていないまま4日になってしまいました.
4日…そう,今日はM2生にとっては大事な学位申請書の提出日なんですね.
来週でもいいのに…と思いつつもきっと色々あるんだろうし仕方ない.時間も期限があるので今日という日は卒業するM2が皆集まります,普段合わない同期とかも.
もう久しぶり〜のお祭りです.
研究室の同期とも「あけおめ〜,久しぶり」がセット挨拶みたいなものでした.

・久しぶりの登校
学校に来ること自体久しぶりでした.
とはいえ明後日が彼氏の誕生日でして,まあ彼も論文なのか研究関連なのか作業はしたいとかのんびりしたいということで,今年も私の自宅で食堂を開いてご飯を一緒にするだけで特にお誕生日だからデート,というわけでもないです.学校にはM1が冬休みいたらしいですが,あとは卒制のあるB4もですが去年よりもセキュリティが厳しくなったのであんまり学校での年越しする人数はいなかったみたいです.
私も今年は実家に戻ってしまったしなあ.
という感じで,実質あと論文の仕上げをするようなものなので冬休みは結構彼の誕生日プレゼント作るのに必死こいてお休み期間にしてしまった感はあります.(しかもまだ作り終わってないから今日明日とかなり大詰めです,当日は料理もあるので)
それでもM2も多少は学校で作業する人がいたようで,昨日来た同期もいたり,相変わらずだなあという感じでした.学校もいいけど外へがこれから増えると思うので,D1の後期くらいからは実家に戻ろうと思います.

・今年の目標?
とりあえず「自己評価」ですかね,周りと比べてももう違う進路になってしまってるので仕方ないし,もちろん研究者界隈では同業者として色々な方とはコンタクトとったりこんな進め方してるのかとか,そういうのはありますけど.
だからと言って振り回されずに自分のペースを守って研究していく,ということができたらなと思います.結局研究も中身が重要なのは当たり前なので薄っぺらでとりあえず単位取得…!というよりかは研究の内容のためなら多少休学や留学で年数かかっても仕方ないかなとは思ってます.
休学ならうちの大学は授業料かからないので.(国公立のいいとこ…)
あとはDC2頑張って,自分の軸のブレない研究をしたいと思います.
実はあれだけグラフィックがどうのこうの言ってましたが,広い視野で捉えて「視覚表現」とマスメディア的な所に焦点を当てた研究をしたいです,もちろん大正時代の.
なので,広い言葉だと「図」や「イメージ(image)」としての表象文化系・比較文化論的なカルチュラル・スタディーズになってきそうです.
一旦ゼロベースで一人ブレストをしたのですが.
メディア論的な切り口で大正時代のグラフィック・図を研究したいです.というのも全部経済や社会的背景などを含めた広告デザインというものや抒情画,「図」という視覚情報が社会に与える影響力であったり「視覚表現」というものに焦点を当てるということでグラフィックを含めそう総称したいと思います.

・猪年だけに猪突猛進…して事故りたくはない.
というのが本音です.
なのでそこらへんはしっかり研究計画を立てて,年度が変わる前に指導教員と面談ですね.
メディア論的研究,イメージ史という枠で研究がしたい…んですね,はい.
という感じで新年の挨拶が長くなっても仕方ないので今年のぽわんとしたビジョンだけご紹介させていただきました.
どうぞ今年も長いnoteばっかりかとは思いますがよろしくお願い致します….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?