見出し画像

【保存版】新宿で婚活中の初アポに使えるカフェ5選

新宿のカフェ難民はもう卒業

マッチングアプリや結婚相談所などで知り合ったお相手との初アポの場所として新宿駅を選ぶ方は多いのではないでしょうか。

やはりアクセスが良いですし、飲食店がたくさんあるので、僕もよく新宿駅近くのカフェでマッチングアプリで知り合った女性とデートをしていました。

新宿にオフィスを構えて5年以上になりますが、意外と新宿ってカフェ難民になりやすいんですよね。
とにかく人が多いので、駅近くのカフェや喫茶店はだいたいどの時間も混雑しています。

新宿駅近くのカフェに入ろうとして並んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

本当は教えたくないお店もあるんですが、貴方の恋活、婚活を応援するために新宿駅近くの穴場カフェを5つ紹介したいと思います。

1.PAUL BASSETT 新宿

出典:サカキノホトンブ

1軒目はJR新宿駅西口から徒歩7分、丸の内線西新宿
駅から徒歩4分程度の場所にあるPAUL BASSETT(ポール・バセット)です。

少し新宿駅から離れているのが難点ですが、野村ビルというオフィスビル内の店舗ということもあって、ビジネスマンの少ない土日はカフェタイムでも割と席が空いていることが多いので狙い目です。

待ち合わせ場所は野村ビルの地下1階のお店前でも良いでしょうし、お相手が新宿に不慣れな方であれば、新宿駅西口のユニクロや小田急ハルクなど、暑さ寒さをしのげて時間も潰せるようなわかりやすい場所を選ぶと良いと思います。

バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットが手がけるコンセプトカフェということもあって、コーヒー好きの方には喜ばれると思います。
コーヒーは5、600円程度と比較的リーズナブルなので、お財布にも優しいですね。

店内は地下1階にありますが、一部の天井が吹き抜けになっているので明るく開放的ですし、店内の雰囲気は海外っぽい感じでおしゃれです。
平日、土日共に営業しているのも嬉しいですね。

コーヒーだけ楽しんでももちろんいいですし、タルトやケーキなどのスイーツと一緒にコーヒーを飲めば、自然と会話も盛り上がると思います。

店名 :Paul Bassett 新宿(ポールバセット)
電話番号:050-5868-7486
予約:不可
住所 :東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
交通手段:東京メトロ丸ノ内線【西新宿駅】徒歩4分
JR【新宿駅】西口 徒歩7分

食べログはこちら
※最新の情報は必ず食べログで確認をお願いします

2.ラウンジ サウスコート

出典:小田急ホテル センチュリーサザンタワー

2軒目はJR新宿駅南口から徒歩3分の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20階にあるカフェラウンジです。
何と言っても駅徒歩3分という立地の良さと、20階の眺望が魅力のお店です。

待ち合わせ場所は小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの20階ロビーでも良いですし、お相手が新宿に不慣れな方であれば、新宿高島屋やNEWoMan新宿など、暑さ寒さをしのげて時間も潰せるようなわかりやすい場所を選ぶと良いと思います。

ホテルのカフェラウンジだけあって店員さんの接客がとてもスマートなので、店員さんに嫌な接客をされて雰囲気が台無しになるといったリスクも減らすことができます。

さらにもうひとつ、こちらのカフェラウンジは食べログからカフェタイムでも予約ができるのがめちゃめちゃポイント高いです。
カフェって基本的には予約ができないところが多いので、待ち時間の心配なくスムーズにお店に入れるっていうのは、すごく嬉しいですよね。

ドリンク代は1,000円程度とややお高めですが、立地、眺望、接客を含めた雰囲気の良さを考えれば十分に元は取れると思います。

結婚相談所のお見合いだとホテルのカフェラウンジを利用するのが一般的なだそうなので、ぜひ利用してみてください。

こちらのお店はホテルのカフェラウンジの中では比較的カジュアルに使えるお店だと思うので、ホテルのカフェラウンジデビューにもおすすめです。

店名:ラウンジ サウスコート(Lounge South Court)
予約:可
電話: 050-5596-3830
住所 :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20F
交通手段:JR各線【新宿駅】「新南」改札 徒歩3分
都営地下鉄新宿線・大江戸線、京王新線【新宿駅】A1出口 徒歩1分

食べログはこちら
※最新の情報は必ず食べログで確認をお願いします

3.自家焙煎珈琲 凡

出典:aumo

3軒目はJR新宿駅東口から徒歩2分という抜群の立地を誇るレトロな喫茶店です。
新宿アルタから徒歩1分かからない場所にあるお店なので、待ち合わせ場所は新宿アルタがおすすめです。

地下1階にあるお店なのですが、やや階段が急なので、ヒールを履いている女性をエスコートするときは、男性が先に降りて女性をフォローしてあげると良いと思います。

こちらのお店は、昭和レトロ好きの方にはたまらない雰囲気のお店だと思います。
店内に飾られているアンティークのティーカップコレクションは圧巻で、綺麗に飾られたティーカップを眺めているだけでも会話が弾むはずです。

店内の席のつくりが少し変わっていて、基本的にはお相手と横並びで座ることになります。
対面で顔を合わせて話すと緊張してしまう、苦手という方には特におすすめです。

新宿駅からかなり近いこともあって、お値段は相当お高めです。
コーヒー、ケーキともに1,500円程度のお値段はするので、2名分の会計で5〜6,000円程度は覚悟しておいてください。

でもその分、コーヒーもケーキも本当に美味しいです。
特に幻のショートケーキは絶品で、ショートケーキ好きにはたまらないと思います。

料金のせいもあってか、新宿駅近な割りに比較的空いている穴場のお店だと思います。
予約不可なので、14時頃、16時頃など、カフェタイムを少し外して行くことをおすすめします。

店名:自家焙煎珈琲 凡(【旧店名】凡 弐番館)
電話:03-3341-0179
予約:不可
住所:東京都新宿区新宿3-23-1 都里一ビル B1F
交通手段:JR新宿駅東口から徒歩2分

食べログはこちら
※最新の情報は必ず食べログで確認をお願いします

4.リジーグ(rejiig)

4軒目は、JR新宿駅東口から徒歩7分、東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩2分の伊勢丹メンズ館にあるカフェです。

伊勢丹メンズ館の8Fとわかりやすい場所にあるので、お店の前待ち合わせで良いと思います。

JR新宿駅からだと少し歩きますが、地下道を通っていけば暑さ寒さをしのげますし、東京メトロ新宿三丁目駅直結なので、立地は最高に良いです。
高立地な割に店内は空いていることが多いので、隠れ家っぽい感じがして好きな方は多いと思います。

スイーツ、ドリンク共に1,000円程度とややお高めな値段ですが、立地や雰囲気を考えれば妥当な値段だと思います。
プリンやバスクチーズケーキを食べたことがありますが、どちらも上品な甘さでとても美味しかったです。

店名:リジーグ(rejiig)
電話:03-3356-5351
予約:不可
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 8F
交通手段:東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩2分、JR新宿駅東口から徒歩7分

食べログはこちら
※最新の情報は必ず食べログで確認をお願いします

5.星乃珈琲店 西新宿2号店

出典:食べログ

最後に紹介するのはJR新宿駅南口から徒歩5分程度の場所にある星野珈琲店 西新宿2号店です。
京王百貨店で待ち合わせをすると、暑さ寒さもしのげて良いと思います。

星乃珈琲店は新宿だけでも3、4店舗ありますが、僕はこちらの星乃珈琲店をおすすめします。

おすすめする理由は、立地、席数の多さ、居心地の良さのバランスが他の店舗よりも優れていると感じたのが、こちらの店舗だったからです。

チェーン店に抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、ソファー席も多く、店内の奥の方の席は間隔も広めなので、リラックスした雰囲気でお相手との会話を楽しむことができると思います。

ドリンク代は6、700円程度と一般的な価格設定かと思います。
パンケーキやスフレが名物ですが、季節限定メニューなどもあるので、スイーツ好きの方でも満足できるお店だと思います。

もちろん、チェーン店なので、30代以上のお相手との初アポには不向きとなる場合もあるかもしれませんが、10代、20代の若い方が利用する分にはまったく問題ないと思います。

比較的、席が空いてることが多いですが、予約不可なので、14時頃、16時頃など、カフェタイムを少し外して行くことをおすすめします。

店名:星乃珈琲店 西新宿2号店
電話:03-6258-1051
予約:不可
住所:東京都新宿区西新宿1-16-4 井門西新宿ビル B1F
交通手段:JR新宿駅南口から徒歩5分

食べログはこちら
※最新の情報は必ず食べログで確認をお願いします


いかがでしたでしょうか。
少しでも貴方のお店選びの参考になれば嬉しいです。

新宿には今回紹介したお店以外にもおすすめしたいお店がまだまだあるので、また他の記事でデートに使えるお店を紹介したいと思います。

神木進之介プロフィール

関東生まれのアラフォー。
現在は新宿で会社経営をしながら、男女問わず婚活を応援する活動をしています。

これまで200名以上の男女の恋活・婚活をサポートしてきました。
2022年10月には新宿に結婚相談所をオープン予定です。

妻とはペアーズで知り合いお付き合いから1年ほどで入籍
2022年で結婚3周年を迎え、夫婦仲は良好

始めたばかりですが、Twitterでも恋愛、婚活に関するつぶやきをしていますので、ぜひお気軽にフォローしてください。

神木進之介のTwitterはこちら


LINEでのご相談にも乗っていますので、お気軽にご連絡ください。

神木進之介へのご連絡はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?