見出し画像

科研費獲得のコツ【2.上位概念と下位概念による展開とロジックツリーの俯瞰】

はじめに

申請書におけるタイトル(標題)は、申請書の「顔」を形成しますので極めて重要です。インスピレーション的にパッと思い付く時もあれば、中々思い付かない時もあります。中々思い付かない時は、申請書本文を取り敢えずあらかた書いてしまって、それから考えてみても良いかもしれません。

この項では、タイトル決め~全体的な構想に対するコツを議論できればと思っています。


上位概念と下位概念

このチャプターでは上位概念・下位概念のロジックツリーから「落し所」となるコトバを探すという作業についてフォーカスしたいと思います。

先ず、読み手に中々伝わらない(しかし、しばしば見かける)タイトルの代表例を分析してみたいと思います。

ここから先は

3,874字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?