見出し画像

オンリーワンであれ!

「ナンバーワンよりオンリーワンを目指します」

私がまだ会社員だった頃、ある営業マンが言っていた言葉だ。当時秘書をしていた私は、この言葉にピンとこなくて聞き流していた。

その後、私はフリーランスになった。

今ならこの言葉の真意がよく分かる。

人と比べてナンバーワンになるのではなく、お客様にとってのオンリーワンになりたい。

画像1

フリーランスは過酷だ。仕事は自ら獲りに行かなければならない。たとえ仕事を得られても、結果が出せなければ契約は切られてしまう。こちらに非がなくても、クライアントの都合で突然契約が終わることもある。

そんな中、一番うれしいのは「あなただからお願いしたい」と言ってもらえること。

フリーランスにはすごい人がたくさんいる。会社員よりも遥かに多く稼いでいる人もいる。

本当に尊敬するし、羨ましいと思う。でも、なりたい自分とは少し違う。

私は、自分が応援したい人や、応援したい企業から、「あなたにお願いしたい」と選んでもらえる存在になりたい。質の高い仕事をすれば単価は自ずと上がっていく。

「あなたのような人を探していた」と言ってくれるクライアントや、「また一緒に仕事をしたい」と言ってくれるクライアントがいることは、私にとって大きな励みである。

私はこれまでに数え切れないくらい挫折を経験してきた。「もう無理かもしれない」と思ったことは何度もある。

それでも「仕事をしていて良かった!」と心から思える瞬間があるから、ここまで続けてこられた。

人と比べるのではなく、なりたい自分になるために、今日も少しずつ成長していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?