見出し画像

大人の読書感想文④『メンタル強め美女白川さん』(獅子さん著)

「読書感想文にマンガってありなの?」と自分でも思うけれど、大好きなマンガなのでぜひ書き留めておきたい。

『メンタル強め美女白川さん』は、タイトル通り「メンタル強め美女」であるOL・白川さん(25歳)が、ひがみや嫌がらせ、マウントなど、女性を苦しめるストレスを次々とはねのけていくストーリーだ。

白川さんの職場ではさまざまな女性が登場する。ぽっちゃり体型がコンプレックスの町田さん(33歳)、仕事ができる自分よりちやほやされる白川さんが面白くない梅本さん(33歳)、そばかすがコンプレックスでメイクが楽しめない朝比奈さん(22歳)など。

それぞれネガティブな感情を抱える彼女たちだが、周りからのどんなネガティブな言動も自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていく白川さんと接するうちに、少しずつ気持ちが変化していく。

休日に一人でゆっくり過ごすこと。「ぼっち飯」を優雅に堂々と楽しむこと。自分にも人にも誠実でいること……。

白川さんの生き方や考え方は、心の中にある「こうあるべき」という思い込みや、「こうした方がいいの?」という迷いを見事に解き放ってくれる。

そして、心がデトックスされ、自己肯定感が高まり、「私は私のままでいいんだ」「明日も笑顔で過ごそう」と思えるようになる。まさに現代社会を生き抜くためのバイブルのような本である。

また、獅子さんが描くかわいらしいタッチのイラストは、子どものころ夢中で読んでいた少女マンガを思い出してわくわくする。私は40代だが、今になってもう一度こんな気持ちになれるとは思わなかった。この点も重要な推しポイントだ。

最後に、私が白川さんをまねて実践している秘密の「安心カード」について紹介したい。

安心カードとは、自分が前向きになれる言葉を書いてまとめたカード集のこと。心が元気なときにあらかじめカードを作っておき、落ち込んでいるときに見返すことで前向きな気持ちになれるというものだ。

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、詳しく知りたい方はぜひ『メンタル強め美女白川さん 3巻』をご参照いただきたい。

実際に安心カードを作ってみたところ、前向きな言葉を紙につづる作業は思いのほか楽しく、気づけばカード作りに夢中になっていた。

私の心の中ではよく、ポジティブ思考とネガティブ思考がシーソーのように揺れ動いている。ネガティブな気持ちに支配されそうなときは、このカードを見返してみようと思う。

あなたも心の栄養補給に、白川さんのポジティブマインドを役立ててみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?