見出し画像

大破しました

こんにちは。自称「氣功美容師」あき です。

大破したのは


そうです。大破したのです。なにが? 
いえいえ車ではありません!車じゃないだけ良かったですが…
それは…梅干しを漬けていたガラス瓶です。

凄いショックでした。
そこがカッパリ抜け落ちたように、丸く本体から分かれて割れてしまいました。
お陰で、大切な赤色梅酢が全部全部流れてしまいました。
床が赤い海になりました。

大ショックです‼️

ガラスの破片で、手塩に掛けて漬けた梅干しを諦めないといけないかもしれない、と言う落胆。
イヤイヤ!食べる事に執着のある私は捨てるものか!と言う思いと葛藤!

なんとか大量の梅を一個目視チェックし、丁寧に洗い直し、幸いとってあった赤梅酢に潜らせ、カビないことを願って詰め直しました。
丁度、今まで糠漬けに使っていた甕を空けたので梅干しを入れ替えようと思い続けていたので、丁度良い機会と思いながら。


これが私の毎日、呆れた


あ〜あ、これで一日終わりです。
私の毎日はこんな事で時間が過ぎて行くのか…と思いながら。

いやいや思い直し、蘇った梅たちは美味しいに違いない!
破片の見落としが無いことを祈るばかり。
食べる時もいちいちチェックが必要という労力がオマケにつきながら…(^_^;)

頑張れ!わたし!


お気に入りの甕だから、まっ、いいっか!


壊れたのは奥の大きな瓶の方。大きいので比率的にガラスが薄かったのでしょう( ;  ; )







生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!