見出し画像

今年も発酵食仕込み!

こんにちは。「氣功美容師」あきです。

今年の秋も頑張りました。
何を?発酵食品の仕込みです。

そう!お漬物。
昨年初挑戦した、たくあん。
今年はもっとおいしくしたいと思い、試行錯誤で糠と混ぜて入れるものを工夫しました。

今年の天気がおもわしくなく、大根干しがなかなかうまくいかず、途中から部屋干しに変更しました。どんな影響がでるか?わかりません。

そして白菜のキムチとキャベツのキムチ。
今年のヨンジャンはうまくできました!なので美味しいキムチになりましたよ♪

今年初めて、「ニシン漬け」!やってみましたよ~~~!
北海道人の定番ですよね。
私は子供の頃よく食べた思い出があります。
初めてにしてはまあまあかな?(笑)
発酵がうまくいけば誰でもおいしく、出来ますよね><

お漬物、発酵食品は本当に大事ですよね。

善玉菌が腸まで届き、胃で消化された食物が腸から吸収され全身をめぐる。
そして臓器やいろんな細胞が作られていく。

健康維持のためにも、自分で作った、砂糖や添加物なし安心安全の発酵食を食べるよう心掛けています。

要らない物はデトックス、そしてキレイな血がめぐる健康的な身体作りを意識していきたいですね。

大根干し。工夫して灯油缶タンクに。
こんな風景です(笑)
白菜キムチ
キャベツキムチ
にしん漬け

生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!