見出し画像

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
自称「氣功美容師」あき です。

癸卯

今年は癸卯年。なんと!生まれた時の私の干支が回ってきました。
そうなんです。なんと!赤いちゃんちゃんこの年になってしまいました。
こんな時が来るとは…想像もしていなかった…


めでたい高熱

我が家は年末に体調不良になり、夫は蕁麻疹、私は高熱で7年ぶりに寝込みました。
しかし、高熱はめでたいこと!私はなかなか高熱で寝込む事はないので待ち望んでいたのです。
なぜなら、高熱でがん細胞が死滅するのです。この日を待ってましたー!やったー!
我が家は「お祝い」です。


寝正月

めでたくても、体が動かないので、質素なお正月となりました。
年越し蕎麦とお刺身、お雑煮。これで充分です。
今ここにある事は有り難い。ありがとう。


甘エビ、ハマチ、カレイの刺身
蕎麦と手作りの蕎麦つゆ
甘エビの頭をカリカリに焼いて日本酒で。


サツマイモのレモン煮


元旦はお雑煮

お雑煮レシピ


日本酒は旭川の男山
お餅は愛別の体に安心な「愛ふくふく」の発芽玄米餅

お雑煮レシピは、香川県のいりこ、北海道昆布と自分で干した椎茸で出汁を取りました。

里芋、ささがき牛蒡、人参、玉ねぎ、鶏もも肉、甘エビの頭、それらを煮込んで、焼いたお餅を器に入れ汁をかけ入れます。
北海道の縮めほうれん草を散らしました。
あっさり、出汁の旨みが美味しいお雑煮が出来ました。

満足満足、ご馳走さまでした。








生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!