見出し画像

桜が咲く前に

春、別れと出会の季節。社会に出ると春でなくても人との別れや出会いは沢山あるが、その感覚が抜けないのは学生の感覚が抜けないからだろうか。

春といえば桜の季節。今年も各地で開花宣言がニュースで話題となり、僕の住んでいる街にも可愛らしい薄桃色の花が咲き、視覚的に「春が来たんだよ」と教えてくれる。

通勤で通る万博公園外周の桜も満開だ。その万博公園の桜を見ると、就職で新潟から大阪に来た時のことを思い出す。


その年は大寒波が日本海側を襲い、3月末だというのに新潟市の道路脇には除雪された雪が残っていた。当時付き合っていた彼女と見た白山公園の桜はまだ蕾のままだった。冬が残る新潟の桜並木。見上げれば新潟の冬らしいどんより空。

飛行機で1時間。大阪の空は雲ひとつない青空。万博記念公園の桜は風が吹けば花びらが舞うほどの満開だった。

あの子と見た桜はまだ蕾のままなのに、僕の目の前では桜の花びらが舞う。季節を超え、まるでタイムスリップしたような感覚だった。

思い出になってしまった蕾の桜は、綺麗に咲いているのだろうか。

桜が咲く前に/きのこ帝国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?