リピートしてもらえる人になるたった1つのコツ
起業家さんのお仕事サポートをする中で、嬉しい瞬間ってたくさんありますが、一番はなんと言っても「またお願いします」って言ってもらえること✨
ありがたくも、そう言ってくれた方へ、どうしてまたお願いしてくれたのかを聴いてみて分かったのは・・・
『相手が思っていた以上の結果を出すこと』
といっても、私にものすごい能力があるとか、めちゃくちゃ気遣いできるとか、そういう訳ではないんです。
・1言ったら10分かって自主的に動く
・提示された以上の機能をプラスで付与して納品する
・連絡がきたら5分以内に即レスする
なーんてことは、していません。(笑
私がお仕事サポートをする際にたった1つ意識していたのは、約束をしたほんの少し上をいくこと。
例えば、1週間という納期だったら5日で納品するとか。
案外普通ですよね。
でも、それを実現するために、
あえて最初にハードルを下げておきます。
5日でいけるなって思っていても、1週間いただいておく。
不測の事態が発生したときのバッファーの意味もありますが、そもそも自分の実力に対して少し余裕をみておけば、必ず相手の期待を上回れるからです。
はじめてのお客様ほど、実力以上にふるまって依頼してもらおうとしがちですが、最初に背伸びして無理して良い条件を出しても、できなくて信用を失ったり、ギリギリで自分を追い詰めてしまう可能性が高い。
だったら、もしかしたら頼んでいただけなくなるかも知れないけど、自分が確実にできる範囲で提案をする。
そして着実に、それを上回る結果を出す。
その積み重ねで、必ず、「次もお願いします」といってくれるお客様がでてきます。
改めてまとめると・・・
『相手が思っている以上の結果を出す』
プロセスとしては、
①実力に対し少し余裕を見て提案する
②それを少し上回る結果を出す
自分に無理なく、心地よくお付き合いしていくために、ぜひ意識してみてくださいね😍
今日も読んでいただき、ありがとうございました💕
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