ページ画像

物語のお仕事求ム!~物語に携わった履歴~

ページ画像


このnoteは、
・今まで出した本や掲載された作品履歴
・作品内容&媒体の説明
・その上で、お仕事募集の意思表示を目的とした内容になります。


■紙媒体

 本になっている作品紹介です。

・つよきす~Mighty Heart~竜胆館のユーレイ (ファミ通文庫)
・つよきす~Mighty Heart~落ちてきたサンタクロース (ファミ通文庫)
・つよきす~Mighty Heart~鋼鉄のティーチャー (ファミ通文庫)

ツンデレ娘がメインのギャルゲー「つよきす~Mighty Heart~」のノベライズ作品。
オリジナルエピソードの書下ろし。

・ひな×じん 鎖の少女と罪悪感の天秤 (ファミ通文庫)
懐中時計に宿った人格・ジンを成長させる「部品」を探すため、ネットカフェに寝泊まりする生活を送っている。人の心に渦巻く欲求から解放し、「部品」を集めた先には何があるのか。
人の心の重さに思い悩む、ハートウォーミングファンタジー。
オリジナル作品。

・幼獣マメシバ マメシバ一郎 一郎と二郎の奇妙な生活 (竹書房文庫)
引きこもり中年男・芝二郎とマシバ一郎のシリーズ作品。
前作で大冒険をした二郎だったが、現在はすっかり元のニート生活に。
そこに母からの新たなミッションが。1日仕送り1000円。しかも毎日「お手伝い」をすること。相棒のマメシバ一郎を使って母親に講義ビデオを送りつけようとしていたが、母からの紹介だという女性が現れたことから、思わぬ事態に……。
ドラマ作品のノベライズ。

・占い師・お蓮の館〜幽霊でも占います〜 (竹書房文庫)
猫柄のタロットカードとミステリアスな美しさで迷いを断ち切る占い師・お蓮の正体は、他人とまともに話もできない気弱青年・明日波蓮弥だった。
霊能探偵・豪徳寺清純と知り合ったことで、幽霊が見えるようになる。清純と行動するうちに多くの幽霊と出会い、彼らをお蓮として占うが蓮弥。だがそれは、未解決連続不審死事件への入り口だった……。ミステリー風ファンジー。
オリジナル作品。

・メゾン・ド・魔王(PHP研究所)
人間とモンスターがなんとな~く共存する緩い世界で、世界征服を目標とする魔王が経営するアパートを発見する、英雄を目指す王国兵士・ボンゴレ。モンスターのゆるゆる生活から、人間とのバトルまで笑いあり涙ありドラマありのコメディ作品。
2014年インディーゲーム最優秀賞作にして、Xbox・PC・3DS・PS4・VITAにて発売の話題のゲーム『メゾン・ド・魔王』のノベライズ作品。

・ネットカフェ探偵クロヒナ~死にたがりのソーシャルコミュニティ~(AMGブックス)
ネットカフェを拠点に「クリーナー」としてSNSの治安を守る雛菊。ストーカー、暴行被害など事件にかかわる人たちの記憶を奪い、その記憶を正体不明の幽霊「クロ」に与えていた。生前の記憶がないクロを含めて「困っている人」を助けたいと奮闘する雛菊だが、明かされ始めるクロの死因に翻弄され、自らの正義に疑問を持つ……。
記憶への価値観と正義の是非を問う、SNS探偵ファンタジー。
「ひな×じん」のリメイク作品。

・封印映像 (AMGブックス)
人気ドキュメンタリーホラー「封印映像」シリーズをそれぞれの作家の解釈で再構築した短編アンソロジー。(紙吹執筆作品「浮気調査」)

・柴公園(実業之日本社)
柴犬好きのおっさん三人が、だらだらとおしゃべりしているダベリエンターテインメント。日常が破壊されるような大事件は起きないものの、ちょっとした出来事に立ち向かったりもします。
2019年1月から放送されていたドラマ「柴公園」のノベライズ作品。

・おいしい給食(中公文庫)
数学教師の甘利田は、給食をこよなく愛している。だが彼を挑発するように、様々な方法で給食を食す中学生・神野ゴウが現れ、ライバル視し始める甘利田。笑いだけでなく、給食を通したコミュニケーションのお話。
2019年10月から放映されていたドラマ版、2020年3月公開の映画版の内容が含まれた原作本です。

・おいしい給食 餃子とわかめと好敵手(中公文庫)
新たな中学で給食を全力で楽しんでいた教師・甘利田の前に、ひとりの転校生が現れる。それは因縁の相手だった!
2021年10月から放映中のドラマ「おいしい給食season2」の内容の原作本です。2021年12月22日発売!

・おいしい給食 卒業(中公文庫)
給食を愛する数学教師・甘利田と、給食を自由に食べる生徒・神野の給食バトルの日々は続くかと思いきや、神野は中学三年生ということで卒業が間近に。卒業まで給食を食べ尽くすと思いきや……またも問題発生!?
2022年に劇場版公開された「おいしい給食 卒業」の内容の原作本です。
2022年10月21日発売!

・おいしい給食 チリコンカンと北の友達(中公文庫)
新たな地・函館に来て一年。かつてのライバルが卒業し、密かに(隠せているとは言っていない)給食を愛する穏やかな日々を送っていた甘利田。しかし教え子・粒来が、かつての神野を彷彿とさせる行動を取り始めて……!?
2023年10月から放送中のドラマ「おいしい給食season3」の内容の原作本です。2023年10月24日発売!

・おいしい給食 Raod to イカメシ(中公文庫)
函館で新たなライバル・粒来に給食バトルを(勝手に)挑む甘利田。そんな中、ついに念願のイカメシと対面する機会が訪れるが……!?
2024年5月に劇場放映される「おいしい給食 Road to イカメシ」の内容の原作本です。2024年5月22日刊行!


■電子書籍

電子書籍のみの作品紹介です。

・「異世界が視える俺の仲間は三人そろって万能です!」(アスブックス)
幼い頃からずっと、自分にしか見えない「幽霊」を「見えないフリ」をして過ごしてきた少年・飯芽仁海。それが限界にきていたある日、幽霊を殴れる少女・打屋舞佳、幽霊を消滅させられる少年・浄泉怜一と知り合い、親しくなる。「見えるだけ」の仁海は、あることを境に二人と距離を置こうとするが……。ホラーの皮を被った青春もの。
※2022年12月で配信終了。購入済みの方は引き続き読めるそうです。

・引きこもり魔女と魔女狩り騎士は赤い糸を紡ぐ(アスブックス)
魔女狩りから逃れた魔女の末裔・ユーディアの元に、かつて魔女狩りを行っていた王立騎士団の副団長・ジェットが訪ねてくる。その目的は魔女狩り調査……ではなく、ユーディアが生計を立てている装身具作りに興味を教わりたいからだった。魔女狩り再来に怯える以上に同志の登場を喜んでしまったユーディアは、ジェットに作り方を教えることに。ほっこり異世界ファンタジーです。
※前作「異世界が視える俺の仲間は三人そろって万能です!」の前日譚SSと、口絵付き!
※2022年12月で配信終了。購入済みの方は引き続き読めるそうです。

・恋のかけひきも、絵札の封印も、俺には向いてない。(学研プラス)
絵札に封印された少女たちを絵札に戻すため、男嫌いな彼女たちに立ち向かうことになってしまった少年・一帆。クラスメイトや片思い中の相手も巻き込み大騒動へと発展。バトルと恋のドタバタファンタジー。
※kindle、honto、楽天ブックスなど様々なところで取り扱いがあります。


■Web媒体(アプリ)

《comicoノベル》→《テラーノベル》

キャラクターのアイコンと吹き出し+地の文+スクロールで読むのが特徴的な媒体。※comicoノベル
2021年10月から、テラーノベルで掲載が開始されました。
表紙イラストがあり、作品によっては挿絵もあります。

・ガラスの靴の選び方
地味で目立たない脚本家志望の少年・権堂修介。ある日俳優コースの課題発表を手伝わないかと誘われる。憧れの女優の卵・綾咲姫乃からの強い要望もあって、修介は脚本提供、演出の手伝いを始める。その中で、周囲に次々起きる不可解な事件や出来事に巻き込まれていく。舞台裏で繰り広げられる学園サスペンス。
オリジナル作品。

・ワケあり少女と暮らすことになりました。
ある日、目を覚ますと布団の中に全裸の女の子が!!獣系(?)天然女子、マイペース姉御肌先輩、無愛想系動物大好き女子、腹黒あざとい女子など様々な女子に囲まれつつ理性を保つ自称硬派の光春。ちょっとえっちなドタバタコメディ。
オリジナル作品。
この作品、全話無料のときに書いたnoteがありますので、詳しい内容裏話が気になる方はご覧くださいませ。
オリジナル作品。

・両片思いをこじらせている二人の話。
桜木夏実と篠塚京輔は、高校時代から付き合いのある親友同士。だが実はお互い気づかずにお互いに片思いをしていた。
ある飲み会の翌日、二人は同じベッドの上で目覚めた。体の関係を持ったかどうかハッキリしないまま「責任を取る」という形で付き合い始めることに。
途中から主人公カップルが変わったりしてます。完結済みです(comicoノベル時)。
オリジナル作品。

・ぶっ飛ばせスターチス
軽いノリのイケメン男子・飛鳥馬司郎に、「アンタは前世の恋人だ」という告白を受けた女子高生・鈴野綾菜。まったく身の覚えがないため一蹴するも、司郎にしつこく付きまとわれているうちに、チャラい雰囲気や笑顔で隠した一途で真摯な面を知り、徐々に惹かれていく。
前世からのすれ違い系ラブコメ。
オリジナル作品。
2019年2月に完結済みです(comicoノベル時)。
こちらも、noteに作品紹介ページ裏話ページがありますので、よかったらご覧ください。

・正しい猫のかぶりかた
人に嫌われないように「猫かぶり」をしてしまう冬花は、猫をかぶりすぎるあまり失敗し同僚の彰人に叱られてしまった。
幼いころから仲良くしている野良猫・銀二に愚痴を言っていると、突然銀二が話し出して――
「お前のソレは別に猫かぶりじゃねーしな」
気が付いた時には冬花と銀二の身体は入れ替わってしまっていた!?
オリジナル作品。

・初めての共同作業は王子を操る黒幕でした?
異世界召喚された女子大生・理世に、なぜか「王位継承権」と同等の魔法「時空魔法」が宿ってしまった!
理世を(手違いで)召喚した王子・ジェイドに協力を頼まれ、彼が「時空魔法」を使えるフリを手伝うことに。陰から「時空魔法」を使い、共同作業で公務を行うことになるが、その様子はまさに二人羽織……!
後ろからジェイドを操る黒幕ポジションとなった理世の運命はいかに。
オリジナル作品。


《e-story(チャット小説)アプリ peep》


スクロールやページをめくるのではなく、一つのセリフごとにタップして読み進める、「チャット小説」「チャットノベル」と呼ばれる媒体。一文がかなり短いのも特徴。
peepさんではイラストよりも写真を扉絵にしていることが多いです。
LINEのような、ほぼ会話メインの地の文がない作品もあります。

※短編作品は数が多いため、ジャンルと作品タイトルだけ掲載。

・「スカしたアイツの言えない秘密!~覗き見アプリ『ピーピング・デイズ』」
全20話。
三吉里緒子のスマホに「ピーピイング・デイズ」というアプリが知らずにインストールされていた。覗き体験アプリだと思った里緒子は、気まぐれでクラスで嫌いな男子・才川洋人のスマホをのぞき見する設定に。だがそのアプリは、本当にスマホの中身を覗くアプリだった!表では真面目で評判な才川の秘密を暴こうと覗き見しているうちに、ついに秘密を手に入れる――秘密を知ることで始まる、恋の話。
オリジナル作品。

<恋愛・その他作品タイトル>
・過去から招待されました。(全5話)
・助けてください、その答え(全3話)
・絶対言わない
・待ってる
・ギャップ
・ギャルとマジメ
・料理男子と食べるの幸せ女子
・ここから始まる
・失いかけて気づくもの
・よく見て?
・自由人の隠したいヒミツ
・間違いから始まる縁
・もう少しだけ待ってて
・もう待たない!
・文字と対面とコトバ
・見た目がすべてじゃありません
・形勢逆転、攻守交替?
・幼馴染なりたい
・優しい不良と泣き虫勇者(全3話)
・凄腕霊能者にネガティブな祝福を(全3話)
・アンティーク・デイドリーム(全5話)
・平凡な殺人鬼の娘と少しイカれた普通の少年(全5話)
・ありのままに演じたい(全10話)
・不気味で可愛い僕らのケモノ(全10話)
・険悪男子たちがライバルになるまで(全6話)

<ホラー作品タイトル>
・ネットのタソガレ(全5話)
・さとりさんは忘れない(全4話)
・視線の元は
・私じゃない
・一緒に食べよう
・左目に潜む
・私はここだよ
・探しものは何ですか?
・嗤う顔
・お前誰?
・電車にて

すべてオリジナル作品。


《小説アプリ TanZak(タンザク)》


タップして読み進める「チャット小説」「チャットノベル」と呼ばれる作品。
集英社発のアプリで、オリジナル作品から集英社から出版されている漫画のノベライズ作品をチャット小説化したものまで取り扱われています。

・「記憶探し-無邪気な断罪、邪悪な贖罪-」
ホラー。全9話。
目を覚ますと、知らない洋館に閉じ込められていた高校生四人。
それぞれ自分の名前はわかるものの、それ以外のことは思い出せないまま。そんな四人あてに「ようこそ、記憶の館へ――」という手紙が。「記憶を取り戻す方法」が書かれていた。
失った記憶を取り戻すために行動を開始するが――記憶を取り戻した先にあるものは、恐ろしい真実だった。
2021年8月26日から9月3日までの短期連載。


■ゲームシナリオ

《乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~》(株式会社10ANTZ)

アイドルグループ「乃木坂46」との恋愛ゲームアプリ。
「私立乃木坂学園 芸能科」に唯一の男子として入学することになった主人公。芸能科に集められた乃木坂46のメンバーたちとの学園生活を通して彼女たちの悩みや問題を解決しながら、アイドルとしての活動を支えていくうちに、恋が始まっていく……。

《ひなこい》(株式会社10ANTZ)

日向坂46公式スマートフォン向け恋愛シミュレーションゲームアプリ。
日向坂高校に転校してきた主人公を中心に進む青春恋愛ストーリーをコンセプトに、日向坂46との恋の物語が展開。 ゲームパートにあたる「部活」はひなこいオリジナルの「コミュニケーションRPG」。

※諸事情により、担当シナリオは非公開としています。
 興味がある方は、一番下にあるメールアドレスにてお問い合わせください。
(お仕事経歴として、どんなシナリオを担当したか簡単にご説明いたします)


■コミカライズ+漫画原作

《ピッコマ》
・「異世界王子は秘密の共犯者」(原作:テラーノベル「初めての共同作業は王子を操る黒幕でした?」)

テラーノベルで掲載中作品のコミカライズ。
2024年5/2(木)より連載開始!

《comico》
・「没落令嬢は大きな侯爵さまの筋肉に守られる」(共同原作:山吹てふ先生)

山吹先生と共に、原作を担当させていただきました。
2024年5/16(木)から連載開始!
詳しくは、こちらに作品紹介記事がございます!


今後も随時増えたら追加します。


◆紙吹にできること


○作品媒体

・紙媒体
本、雑誌連載など

・チャット小説系
連載、長編や中編、短編などどれでもOK。

・脚本、漫画原作
こちらは経験がないので、過去作を見て興味を持ってくださった場合応相談となります。
興味はあるので、「一緒に何か作ってみたい」ということでしたらぜひ。

シナリオ
まだ経験は少ないですが、様々な過去作を見て興味を持ってくださった場合応相談となります。
こちらについても、「一緒に何か作ってみたい」ということでしたらぜひ。


○ジャンル

・恋愛最近は恋愛作品を書く機会が多いです。
女性向けが多いですが、男性主人公が活躍する男性向けも可。

・現代ファンタジー(ローファンタジー)
幽霊、妖怪、異能など、現代が舞台の中で不思議な要素が含まれる内容。

・ホラー
心霊モノ、サイコサスペンス、幽霊要素のない後味悪い系のお話など。

・のんびり日常系
殺伐とした事件などは少なめの、キャラの雰囲気などを重視した穏やかな内容など。

・なんちゃってミステリー
本格まではできませんが、ミステリー要素が多少含まれた作品なら問題なく書けます。

・ノベライズ
ゲーム、映画、ドラマ、マンガなど、別媒体の作品のノベライズ。


◆お仕事依頼の連絡先について

・メールアドレスは「kaminobukimitsunoha」に「@じーめーるどっとこむ」です。
(以前はTwitterのDMにてご連絡をいただいておりましたが、仕様の関係でメールアドレスを記載することとなりました。スパム除けのため、お手数ですが英字に変換の上送付をお願いします)

以上です!
ご興味頂けましたら、ぜひ一度ご相談いただけたらと思います。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?