見出し画像

八方塞がりになると悟るようになるよね?いや笑っちゃったり…?

私の癖の一つ
笑ってはいけない場面で
爆笑したくなる説🤣

90年代の中高時代
振り返るとカオスだよ(*´∇`*)


小学高学年には既にやさぐれマックスだった
夜中まで起きてラジオを聴いたり
早く大人になりたくて自立したくて
ウズウズしてた

中学入るとひとりで部屋にこもって
絵を描きまくって

絶対漫画家かイラストレーターか
クリエイティブな仕事に就く‼️

(エヴァンゲリオンがスタートした時代
ハマりにハマった…)

と血眼だった(*´∇`*)
ある程度上手になったよ

家族とはほぼ口利かない
引きこもりϵ( 'Θ' )϶


中卒で専門学校に行きたいと話せば
猛烈反対からの撃沈_| ̄|○

絵なんかで食ってけるわけねーだろーが‼️
と怒鳴られまくりの繰り返し

悔しくてたまらんかった

どうしてもやりたいことを
どうしてもでなくても…だけど笑笑
応援してもらえない環境

この件をきっかけに
どうでも良くなっちゃって〜
更に目が据わる(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

得意で好きだった英語も生かそうかと
翻訳家だった人が塾の講師で
憧れもあって英語専攻考えたけど

勉強しないと無理だと
言われて
勉強が大嫌いだったから諦めかけたけど

完全断絶は…

悩んで併願というシステムを使っての受験…
当初、私立高校のみで
公立を受けないと決めていたけれど
急遽選んで担任に相談した英語専攻の高校受験、

担任からはいい加減にしてくれよ〜
俺、もう書類書いちゃってんだよ〜


と返答(O_O)

申し訳ないけれど
一生を決めるレベルの進路を
断ち切ってくれたのはこの担任と思って
忘れてない。

本当に
(思い出す度に自分を癒すことにしてる)

この件は家族には話してなかったみたいで
大人になってから話したら
そんなことがあったの、
と驚かれた

余談だけれど
ほぼ知ってる限りの同級生は
進路を低く見積もって受験していたようだった
(あり得ん)

当時は本当にムカついた、正直、


どうでも良いやって選んだ学校
今決めたからそこ行くわ〜的な
筆記も中学レベル…楽勝!
面接も
オッサン(失礼)2人が面接官で
うちの学校に来たいの?

というレベルで
すんなり合格


商業科に近い学科
謎の学科🤣

入学したら校則…教員たちがとっても厳しくて

言葉悪いけど生徒はクズ扱い(*´∇`*)

入学は許可するけれど〜
卒業は保証しないよ〜?

入学早々にパンチの効いた学長挨拶🤣

毎朝担任(女性教員)がクラス全員に向けて
ボロカス

お前らなんて…から始まる、
朝礼が終わると必ず何人かピックアップされて
職員室呼び出し

あたしはお前らの担任なんてやりたくなかったんだからなあ?
と本当に言ってた(*´∇`*)


おかしな毎日だった


何故か呼ばれたことあって怒られたけど
最終的には笑っちゃって
お前なんで笑ってるんだ?
と担任も半笑い

だってなんで怒られてるのかわからなくて
側から見たらおかしな構図じゃね?
ってコントかよって思っちゃったから
笑っただけ(*´∇`*)

今でも緊張感高まったり
真面目でシリアスな場所は爆笑したくなる🤣
本当にヤバいやつ

でもその場が和んだからよかったけどね


ある時は授業始まって
すぐに
"貴様、なんで睨んでるんだ?"
とスタンダードに前を見ていただけなのに
(とても熱い視線を送ってたのね♡)
教員に絡まれるという意味不明な事態にもなったり
教員は謝りもしませんでした、
謝ったら負けだから🤣


学科の学年全員が集まると
更にボロカスに言われた
何人かがピックアップ

スカートみじケェんだよ?
ルーズなんか履いてんじゃねぇよ
化粧するな、パーマかけるな
公立とは違うんだよ?


放課後になれば
潜伏捜査?見回りがあちこちにいて
引っ張られてた生徒もわんさかいたようだった


ギャルもいれば…パー券売り捌き
ヤバめのバイトもあったりと〜
ヤンキーもいるカオス時代🤣


負けじとみんなよくやってたよね👏👏👏


3年間はこんな感じの生活

プライベートは相変わらず
バイト代を趣味に使いまくる
オタク業に…同人誌、グッズ制作などに
必死になって使い込んで憂さ晴らししてました


高校卒業後進学なんて考えてなかったけど

もう家も出たかった
学生時代はエキサイティングだったけど

自宅には帰りたくなくて
バイトも夜までやって
暇な時は夜中まで遊んで帰ってた


誰も心配されることもなく
当時はケータイ、スマホなんてない時代


将来を考えた時
一生働ける、
自立した経済を持てるようになりたいと
人に役に立ちたいこと

介護士を考えたけど
当時はコネないと就職できないと
看護師を勧められて

進路指導で相談すると
勤労学生というパーフェクトワークが
見つかった

学校も行くことができて
免許も取れて
就職先もある、
寮もある!

最高だぜーーーーー!!!

一気に光が見えてきた〜

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?