見出し画像

上品にあやかる生き方

オンライン勉強会
「セトちゃんが西野さんに勉強を教える会」
で株式会社NISHINOの新入社員、セトちゃんのお話を聴かせてもらいました。

何か事業をやる上で大切なことをわかりやすく説明してくれていて本当にためになる内容です。

~上品にあやかる生き方~
というテーマで1時間話をしてくれました。
あやかるとはどういうことか。
自分よりも信用のある人の力を借りるて自分だけではできない事を実現していく。

信用循環サイクル
①関わってくれた人を必ず勝たせることと、②影響力と信用力を身に着けること。③ネタを作る
先ず①を実践して、自分がやっている活動、仕事などで力を借りる人に最初にポイントが入るようにしている。
例えば自分のブログでその人の良さが伝わる記事を掲載したり、活動を紹介したりすることで、
相手のポイントが入る。②影響力と信用力を増やし、新しい仕事やアドバイスをもらえるようになる。
そこでもらった「名刺」「経験」から、③ネタを作り、また自分の発信に乗せて相手を勝たせるという
サイクルを回していく。

こうしてたくさんの影響力と信用力がついて、自分がスペシャリストになるよりも、
自分の周りにたくさんのスペシャリストが集まるようになり、自分がプラットホームになり
みんなが担ぎ上げてくれるような生き方ができるようになる。

エンタメをやりたい理由
留学先のアメリカで、英語でのコミュニケーションに自信を無くし引きこもりになりかけていた時にダンスサークルに。
そこで踊ってたくさんの友達ができた経験からパフォーマンスの力を実感、ブロードウェイ、アポロシアターを観て感動。
後にえんとつ町のプペル、ブロードウェイ担当となる。

行く行くは自分が独立して別事業を展開するときにもお世話になっている西野さんにリターンを返せる形を作りたいと
ここでも相手を勝たせる考え方を持ちながら世界に展開できたらいいと目指す未来についても話してくれました。


感想

22歳という若さで、ここまでのスケールと具体性で考えているのと、
相手を勝たせるというこれからの重要なモデルを実践していることが素晴らしいなと思いました。

コロナが落ち着いて、ブロードウェイが始動するのも楽しみだし、
独立後の世界展開も注視したいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?