見出し画像

【夫婦で世界一周】準備編①Notion活用&ワクチン計画

来年の世界一周の旅に向け、本格的に準備をスタートしました!

自分の記録用でもあり、これから旅の準備を始める方、もしくは既に旅に出ている方たちと情報共有できたら嬉しいです!

まず、私がとりかかったコトは2つ。

①Notionの使い方の勉強
②ワクチンについて調べる

旅の計画はすべてNotionで立てていこう、と思っています。
ですが、機能がたくさんあり過ぎてデジタル音痴の私は何からはじめていいのやら…。

昨日は1日、Notion解説の動画を見ながら、色々試していました。

そして、試しにワクチン計画表を作ってみました!
表以外にも、参考動画や病院サイトなどもメモできて、便利なことこのうえない。もしよければ、テンプレお使いください。

ワクチン計画は、コチラの動画を参考にさせていただきました。

まだ接種の日程は決めていませんが、いつから打ち始めないといけないのか、費用はどのくらいかかるのか、などなど。かなり頭の中が整理できました。

それにしてもワクチン高い…!

バックパッカー御用達、タイのスネークファームで打てばもっと安く済ませられるのですが、高くても日本で打つことにした理由は以下の2つ。

理由①
我が家の世界一周は東回り。絶対に行きたいマチュピチュ、友人のいるカナダ&アメリカに旅の前半で行くことを決めたため、タイに行くのは最後の方になる。
理由②
全てのワクチンを打ち終わるまでに1か月以上かかるが、タイにそこまで長く滞在する予定はない。

西周りの方が圧倒的にコスパはいい…。
航空券的にも、ワクチンの値段的にも…。

ですが、万が一途中で何かあってマチュピチュに行けなかったら絶対に後悔する…!と思い、東周りに決定しました。

西周りで行く方は、コチラのブログなどを参考に、タイでのワクチン接種に挑戦してみるのも良いかと思います。


出発は今のところ2025年4月下旬の予定。

準備することが多過ぎて、面倒くさがりな私はついついやる気を失いそうになりますが(笑)、1日ひとつでも前進できたら自分をほめたいと思います。

今日はこのnoteを更新した自分をよしよし。ご褒美のお菓子は前借りで食べてしまったので、今からスーパーに行って余計なものを買わないように気を付けなければ…。

次回の準備編②は、「フィリピン英語留学について」、または「出発までにやることリスト」になる予定。そういえば、まだリスト作ってなかった…!

見切り発車のスタートですが、何事もまずは始めることから!というわけで、引き続き見守っていただけたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?