見出し画像

手亡

てぼう と読みます。
白いんげん豆のことをいうみたいです。

宇都宮のうさぎやさんで、
チャットというお菓子を買いました。

そうしたら原材料名にかかれてあった、
「手亡」

なんだそれ!?
と思って、調べてみたことが今日の学びです。

チャットもご紹介。
白あんを小麦粉で包んで焼いたお菓子。
有名どころだと、ひよ子とか通りもんのイメージかな。

ホロホロしていて、軽やか。
ひよ子のずっしりしっとり感はなくて
通りもんのねっとり感もない。

味は素朴でおいしい。
甘すぎない。小麦の焦げた良い香りがする。

大変好みでした。

白あんに使われる白いんげん。
こちらでは「手亡」としめすようです。


今日も美味しかった。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?