見出し画像

好きを仕事にしなくてもいい。大切なのは…。

起きてる時間の半分〜ほぼ大半を占める仕事。
「好きを仕事に」とありますが、そこだけを考えると難しいよねって話しを少々したくて。

だいたい日本だと一日の8時間以上は仕事に時間をつかいます。
だからこそ好きな事をしようって気持ちになるんだと思います。自分もそう。

仕事にすると嫌いになる

好きなことを好きなだけ、とことん突き詰められるなら最高だ。
けど好きなことでも「今日は気分乗らないな」という日だってあります。

それでも仕事をしていかなければ生活するため、家族を養うための対価は得られないのが現実。

そして好きなことをするためにはちょっと嫌なこと、苦手なことにも取り組む場面も出てきます。

そうしていくと段々と「これって好きなのか?」と疑問に思うことも出てきます。

好きなものを毎日大量に食べ続けて飽きちゃう感覚のある方は仕事でも感じる可能性は高いだろうという論文も出てるとか出てないとか。(むらい調べ)

せっかく好きなのにもったいない。

好きを仕事に必ず繋げなくていい

好きなことを必ず仕事にしなくても良いと思うんです。
海外に行きたいからパイロットになってもいいとは思いますが、実際行きたい国に行きたいタイミングでいけるわけではありませんよね。

将来の夢が[海外に年一回行ける大人]でも良いと思ってます。

そのために有給の取れる仕事をしたり年に一回海外に行けるくらい稼げる仕事をしたりして、それで好きなタイミングで好きな国に行くほうが幸せです😌

さきほども言ったように仕事になると嫌なこと、やりたくないこともついてきます。

やれることをしてお金をいただき、あまりの時間で好きなことをする人生も最高だと思います。

大切なのは…

ここから先は

72字 / 1画像
真面目な記事も、そうじゃない記事もありますのでシンプルに空き時間の読み物として最適です。

別冊ムライの袋とじ

¥230 / 月 初月無料

1日当たり駄菓子より安くTwitterやYouTubeなどオープンなとこに投稿しにくいフィルターが欲しい情報や頭の中を中心に発信していきま…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

より自分らしく豊かに、より良い環境で働く邪魔する退職トラブルのための活動に使用させていただきます。お願いいたします。