見出し画像

日用品を選ぶ眼差し

ものは ちゃんと手に取って、
触れて確かめて選びたい。
だから、通販はあんまり使わない。
(本とかリピート買いのものは例外)

という方針でやってるけど
数ヶ月前、munaさんがinstagramで紹介されていたティッシュケースがどうしてもほしくなって、久しぶりにオンラインショップで購入した。

丁寧に包まれて届いた荷物を開けて驚いた。
ポストカードいっぱいに手書きの言葉が綴られていて、そのポストカードもmunaさんオリジナルのもので。

え、好き。

お店行きたい。

そんなわけで、今回の旅で福岡に行くと決めたのは、munaさんのお店があったからというのが大きいです。

実際にお店に行ってみて、
あぁもう、なんて素敵なんだろう、この世界の中で生きていけたらどんなにしあわせだろうと思った。

静かでやさしい時間が流れる場所。
漂う空気が、澄んでいる。

(尾道の「紙片」が好きな人がこの記事を読んでくれていたら、
 muna さんにも絶対行ってみてほしい!)

2枚目の写真のポスターを始め、ご自身でデザインされた紙ものもいくつかあった。
それらが全部 美しくて、こだわりを持って作られていて。

あまりにも正しいから もともとデザイン関係の勉強や仕事をされていたのかと思ったら、独学だそう。
さらに心動かされた。

すきなことは、どこまでもがんばれる。
経験や専門知識はないけれど 昔から自分の好きなものは分かっていて。
ただそれをしているだけなんです。

ということを話してくれた。

自分の中にある「すき」を大切にした先に、こんな世界が待っているのなら。
すきなもの・ことを追い求めるのは全然怖くなくて、むしろ希望に溢れている気がした。

自分の部屋に帰って、
muna さんで買ったポスターを眺める度、「大丈夫だ」と思う。
muna さんで選んだ香りが漂う度、眠る直前みたいな意識の軽さを感じる。

なくても生きていけるけれど、便利さとは違う軸で人生に必要なもの。
そんな日用品が並んでいる場所なんだと思う。

そして、店内も並ぶ商品も美しかったけれど、カウンター越しで作業をされている店主さんが 何よりも美しかった。

▽ muna さんで買ったディフューザー。
 これまでの悩みを解決してくれる最高な1点


* * * 

▽munaの店主さんが勧めてくれたランチのお店「今是」 

和紅茶とケークサレをいただいたら、めちゃくちゃ美味しくて、週一で通いたい。
しかも店主さんが かっこよくて素敵でございました。

▽雑貨とカフェが好きな人には こちらもおすすめ。

2駅離れるけど、時間に余裕があれば立ち寄ってほしい。
いいものたくさんありました。

* * * 

最後まで見てくださってありがとうございます。
明日は、博多で巡った紙もののお店について書きます。

33/555

#博多 #福岡 #旅日記 #ひとり旅 #小売

こんにちは、kami/(かみひとえ)です。いただいたサポートは、「世界の紙を巡る旅」をまとめた本の出版費用に充てさせていただきます。今年の12月に発売できる…はず…!