見出し画像

ワンルーム革命

環境は大事だなと身をもって感じている。
物質的にも、精神的にも。

物質的なところでいうと、朝か夜か。作業スペースは最適化されているか。デスクに向かっているか。自宅か。職場か。広く言えば住んでいる場所も含むかもしれない。
そろそろ自分が夜型人間なことに薄々気づいている。
日中に動くというのはあまり向いてないし、自分にとっては効率的でない。
自宅は作業スペースとリラックススペースの区切りを作っている。
作業中、温かい飲み物を用意するのも環境を整えるうちに入るかもしれない。

精神的なところは自分の所属するコミュニティ。セミナー。付き合う人。SNS等のコミュニケーションツール。わたしにとってはnoteという場も含める。
無理をせず、自分が大事にしたいものに向き合うために必要なのが定期的に参加しているセミナー。
付き合う人はなるべく狭く深く。広く人と付き合ってた頃の仲間も今後連絡を取り続けたい相手なら深くしていく。
背伸びしすぎず、自分の思っていることを吐き出せるnote。

どうにか今の環境を変えようと藻掻いていた昨年末。自分なりに少しずつ変えていった結果が徐々に出ている。
具体的には言えないけれど、自分が無理せず心地よく過ごせる環境が整えられているのだと思う。
自分が望んだ環境に触れると自分が創られていく。

人が変わるためには環境を変えるといい、とよく言われる。考え方も行動も言葉も一日で大きく変わるようなものでは無いけれど、少しずつでも自分を豊かにする日々を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?