見出し画像

私が資産運用を始めたきっかけ -はじめに-

2018年9月現在、私は預貯金以外の金融資産を約60万円保有している。

そんな私は、預貯金を除く資産運用歴2年のド底辺個人投資家である。現在 保有している金融資産は、保有を始めた順に、、、

1. 生命保険 (ドル建て貯蓄保険)
2. 投資信託 (積立投信、つみたてNISA) 
3. 株式 (日本株、米国株) 

である。

今でこそ ド底辺投資家ながらも多少のリスクを伴う金融資産を運用しているが、大学時代の私は 経済学部の学生でありながら、在学中に金融資産への投資をすることを躊躇していた。貧乏学生で無知だった故に「有り金が減っていくのが怖い」と思っていたことが大きな要因と言える。

さて、私の note に新たなマガジン「資産運用」を立ち上げた。

このマガジンを立ち上げようと思ったきっかけは、来る10月4日「投資の日」に向けて、今一度 初心に戻り、私が資産運用を始めようと思ったきっかけをまとめておきたいと思ったからである。割と重め (?) の話題を扱っており、今から2年前 (2016年) のこの頃に、自分の時間・お金・体力を駆使して仕入れた生身の情報をふんだんに盛り込んだ。

平成最後の秋、1人でも生命保険について考えてみようと思ってくれる読者がいれば、ブロガー冥利に尽きる。

かなり長~い記事 (3,000字以上) になったので、まずは こちらから読んでいただければと。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは 創作活動や、心身ともに元気が無い時に使わせていただきます。貯金はしません (笑)。私の note が誰かの励みになれるよう、ゆるく創作活動していきます。

\拡散希望/
4
か め書店管理人の「か め🐢」です。 当note では、私の個人ブログ「はてなブログ」で過去に投稿してきた記事をまとめています。 この度 私の日常を切り取ったエッセイ記事を集めて、実験的に有料配信する試みを始めることにしました。 よろしくお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

#お金ライター
#お金ライター
  • 10本

お金ライター専用マガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。