芋出し画像

28æ­³

【2019幎10月21日】

お久しぶりの note 投皿です。

28歳になりたした。
気付けばあっずいう間に瀟䌚人6幎目。

今埌のキャリア資産運甚結婚出産 など女性ならではのむベントを考えざるを埗ない お幎頃に突入したした。

2幎前の「はおなブログ」に"My Vision" ずいうタむトルで投皿した今埌のキャリアに関するアレコレをたずめた蚘事を投皿しお「あの時はこんな事を考えおいたんだなヌ。」ず物思いにふけおいたした。あれから2幎経った2019幎10月珟圚根っこの郚分 (=奜きなこずしお生きたい) は盞倉わらず倉わっおいたせん。この2幎間ではじめおの転職民間䌁業 (倧手の日系䌁業) で働くこず適応障害 (う぀病䞀歩手前の粟神疟患)株匏投資 などなどを経隓したした。「日系䌁業で働くこず」「日本の金融教育」「日本の結婚制床」などに察しお若造ながらに 色々 思うこずがありたす。


※ここからは 近日䞭に有料蚘事ずなりたす。炎䞊防止の為にも (笑)今の日本に生きづらさを感じおいる同䞖代に刺さる内容ずなっおいたら嬉しいです。

1. 今埌のキャリア

2017幎12月に技術掟遣の䌚瀟に転職をしおもうすぐ䞞2幎が経ちたす。この間に掟遣瀟員ずしお耇数瀟の倧手メヌカヌでの就業を経隓。(珟圚も就業䞭)
掟遣元の取匕先が倧手䌁業だけにコンプラむアンスには (建前䞊 ? ) 手厚いず思う反面数々の腑に萜ちない非効率な こんな人・モノに遭遇したした。(同䞖代の働く同士には共感するこず間違いなしですが1぀の䌁業でしか勀めたこずがない䞭高幎の方々にずっおは毒にしかならない蚘事に仕䞊がりたした笑) 

・(あくびずいびきしか生産しない井戞端) 定䟋䌚議
・愚痎以倖に䜕も生産しない時間ずお金を垂れ流しにする飲み䌚
・少額の決枈でもハンコを芁するくだらないスタンプラリヌ
・口先だけは䞀䞁前に達者で仕事 (or 行動) しない無胜おじさん

どれも「日系䌁業あるある」で時代に逆行しおいる日本の劎働生産性を䜎くする「ムダムダ」でしかないずガチで思っおいたす。来幎は「オリンピックむダヌ」ずいう蚘念すべき幎であるず共に私 個人ずしおは20代最埌の幎でもありたす。その為珟圚 2床目の転職をしようかず目論んでいたす。
働き方改革が浞透真っ最䞭の このご時䞖今だに「非効率=圓たり前」「副業犁止」を良しずする職堎に蟟易ずしおいる為䜕ずしおも珟状を打開したいです。

最近 YouTube で(メンタリストの) DaiGo さんの動画を拝聎するのにハマっおいたす。動画の䞭でDaiGo さん ご自身の経隓から今の自分を倉える為に行動したこずがあたりにもシンプルすぎたので目からりロコでした。

その方法ずは「珟圚の自分ず真逆のこずをすれば良いだけ」。それを続けた結果なりたい自分に近づけるのだそうです。DaiGo さんは実際にA4甚玙を䜿っお巊偎に今の自分右偎になりたい自分を曞き出しおなりたい自分に近づくための行動を起こした結果珟圚のメンタリスト䜜家YouTuber 等の掻動で時間ずお金の自由を手に入れおいらっしゃいたす。

 (䟋) 〈今の自分〉→〈なりたい自分〉
・メガネをかけおいる   →コンタクトにする
・成瞟順䜍が䞋から3番目→トップ3に入る など 。

私の堎合

・日系䌁業で働いおいる→倖資系䌁業に転職する
・英語が苊手     →英語を埗意にする
・経枈的に自由になる →䞍劎所埗を埗られるようにする (珟圚奮闘䞭) 

でしょうか。本圓は ただただ改善したいこずはあるけれど他のトピックでも投皿したいこずが倚くあるのでこの蟺で。

2. 資産運甚

昚幎「#お金ラむタヌ」コンテスト開催に䌎い自身の経隓を螏たえた お金に関する蚘事を耇数投皿したした。手前味噌で恐瞮ですが「私が資産運甚を始めたきっかけ 1. 生呜保険の倉曎線」が 芋事䜳䜜に遞ばれたした。玠人ながらも自分の埗意分野で賞金を埗られる経隓が積めたこずで僅かながらに自信が持おたした。「個人で皌ぐ」䜓感が埗られた瞬間です。
暫く note での創䜜掻動からは遠ざかっおいたしたが「はおなブログ」では盞倉わらず 月1回家蚈管理ず投資成瞟を公衚しお振り返りを行っおいたす。

たた 今幎2月から広島垂内で月1回開催されおいる「投資勉匷䌚」に参加しおいたす。参加メンバヌの職業や投資レベルは十人十色。投資に興味があるけれど䜕から始めたら良いのか分からない初心者から専業トレヌダヌで食べおいる䞊玚者など投資奜きな仲間が集たっおいたす。投資に関する講矩を聎いたりディスカッションを行ったりしお孊びを深めおいたす。私は この勉匷䌚に参加しおただ日が浅いですが勉匷䌚の䞻催者の方ず投資歎が近いこずもあり最近では 時々プレれンを任せおもらうこずも。他の人からの孊びも勉匷になりたすが自分でプレれンをする方が 䜕倍も自分の為になりたす。アりトプットの経隓が埗られるだけでなく専門的なこずを分かりやすく䌝えるスキルや発衚甚の資料を䜜るこずで新たな気付きも埗られるので。それに 1぀の䌚瀟に䟝存しおいるようではその䌚瀟内で通甚するスキルしか埗られないこずも。倉化の倚い什和時代は瀟倖でも通甚するスキルを倚数 身に着けた方がお金だけでなく自分ぞの投資にもなるず思っおいたす。

3. 結婚

「私は友達が少ないです。」 ず 先日職堎の方 (子持ちの奥様) にこがしたら「友達が少ないずいうより友達を䜜ろうずしおいないんじゃない」ず私の心の内を蚀い圓おられたした。女の勘鋭し (笑)。
この歳になったにもかかわらず孊生時代の同玚生 (※同性に限る) の䞭で未だに 結婚・出産を経隓した友人の話を聞いおいたせん。もしかしたら私だけハブられおいる可胜性も無きにしも非ず (笑)。
嚯楜が発達した今の時代に「結婚幞せ」だず考えおいる人の方が少数ではないのでしょうか。少なくずも私は そう思っおいたす。
そこで ミレニアル䞖代ど真ん䞭を生きるアラサヌ独女の私が結婚 (法埋婚) の問題点を挙げた䞊で自分が理想ずする結婚の圚り方を赀裞々に ぶっちゃけたす。

【法埋婚のデメリット】(=結婚を躊躇する芁因)
・1人の時間が枛る。
・自分の皌ぎを 100% 自分の為に䜿うこずが出来ない。
・家同士の結び぀きが匷い。
・お盆や幎末幎始などにお互いの実家に垰省するムダな営業掻動が匷いられる可胜性倧。
・玙切れ1枚で人生が決たっおしたう「しがらみ」
・女性だけ名字を倉えるこずで免蚱蚌・蚺察刞・銀行口座などの各皮手続きに远われるのは粟神的 & 時間的 & 経枈的コストの損倱になる。
・本圓の意味での男女平等ではない。

↓

【理想の結婚】(=事実婚)
・結婚匏はしない。(たった1日の為に200300䞇円浪費するのは銬鹿らしい。)
・結婚指茪は䞍芁。
・モノよりコト (䜓隓) に お金を䜿いたい。
・普段の生掻は質玠倹玄。
・2銬力 + 資産運甚で共働き。
・別居婚でも構わない。
・子䟛いらない。
・家同士の付き合いが無くおも良い。 (無い方が良い) 
・ムダな営業掻動の断捚離が芋蟌める。(䞊蚘の実家垰省) 
・家事なども お互い協力しお行い察等な個人ずしお尊重しあえる関係。
・倫婊別姓

什和時代になったので結婚のカタチも 旧態䟝然の玙切れ1枚で枈むこずではなくもっず柔軟性に富んだものになっお欲しいなず思いたす。スマホで出来るようになったりずかw。

4. 出産

子䟛が あたり奜きではないので子䟛が欲しいず思ったこずもありたせん。
高校時代には「䜓力なさすぎお 子育おで過劎死するんじゃねw」ず思っおいた時期もある䜍には私にずっお負担だなず思っおいたす。

今幎の6月に投資家埡甚達 (?) のベストセラヌ「金持ち父さん 貧乏父さん」を読みたした。本の䞭では「お金持ちになりたければ資産を増やすこず」ず繰り返し曞かれおいたした。この本の䞭で出おくる資産ずは「自分のポケットに お金を入れおくれるもの」ず定矩され株・䞍動産・債刞 などが圓おはたりたす。その逆 (=自分のポケットからお金が出おいくもの) は負債です。簿蚘の䞖界ずは異なるかもしれたせんが車・䜏宅 ãªã©ãŒåœ“おはたりたす。なぜなら これらの負債は皎金・保険料・ロヌン等で家蚈からお金が出おいくからです。ロヌンを払い終わった頃には車・䜏宅 ãªã©ã® そのものの䟡倀がれロに近いずころたで䜎䞋しおいるでしょう。実にシンプル。私達ミレニアル䞖代が芪䞖代ず同じように「ロマンティック・ラブ・むデオロギヌ」思考の䞋で子䟛を倧孊たで進孊させお䞀人前にしようず思うず共働きだけでは自分の老埌資金を準備するこずが難しいのは自明の理。だずしたら子䟛を諊めなければならないのか 

確かに 出産を経隓しなければ少子化・人口枛少問題に貢献できず皎金が䞊がり続ける未来しか芋えたせん。その䞀方で 倧孊で経枈孊を専攻した身ずしおは出産にかかる機䌚費甚は蚈り知れないずも思ったり 。

日本っお生きづらい囜ですね。。。

いただいたサポヌトは創䜜掻動や心身共に元気が無い時に䜿わせおいただきたす。貯金はしたせん (笑)。私の note が誰かの励みになれるようゆるく創䜜掻動しおいきたす🐢