見出し画像

【ピーベリーコーヒー】Bright Coffee Stand ブラジル 名古屋熱田

Bright Coffee Standでピーベリーのコーヒーを飲んできました。

名古屋市熱田神宮のすぐ近くにあるコーヒー屋さん。スペシャリティコーヒーを扱うおしゃれなお店。潰れたお店も多い商店街の一角に目の引くお店があって気になってました。大きな窓から見える店内の雰囲気がとても惹かれていました。


今回はブラジルのピーベリー。
コーヒー豆は果実の中に入っている種の部分のことを言いますが、普通のコーヒー豆は実の中キレイに2つ並んで入ってます。それをフラットベリー(フラットビーン)と言うそうです。平らな豆が並んで入ってるから。

そんななか、ごく稀に豆が1つしか入ってたり、2つ入ってても片方がやけに小さくなってたりする実があるらしくて、そこから取れたコーヒー豆をピーベリーと言うらしい。フラットベリーと比べて丸っこい。
あまり取れないし、狙って作ってるようなものじゃないから希少だそうです。ブラジルのコーヒー豆の収穫時期の8月前後に出回るとのこと。

希少だからって美味しいかどうかは謎。丸いから均等に焙煎できるとか、豆2つ分の栄養が集中してるとか違いはあるのは確かだか、同じ木から取れる豆で大きく違うかと言うと不明なところ。まあ珍しいし気になる。


飲んだことなかったので試して見ました。暑かったので、アイスのドリップコーヒーで頂きました。

一口目の感想はちゃんと苦味もあるけどすっきりめな印象を感じました。浅煎りのコーヒーにしてはちょっと苦味強め目なのかと思ったら、アイスコーヒーではホットと比べて倍の量の豆を使ってるそう。こだわってて良いですね。
氷が溶けてきたら自分好みなすっきり酸味がある味が際立ってきました。アイスコーヒーは深煎りの苦いものが合うと言われがちですが、私は浅め派。

豆は甘味とかが強いわけではなく、程よく優しい酸味があるような、夏、普段飲みするのに丁度良いような軽やかな味わい。
そういえばピーベリーのコーヒーだけ飲んでも、ピーベリーだからこの味なのか何なのか分からないですね。
まあ、ピーベリー!癖!ではなくて普通に美味しいブラジルコーヒーでした。


お店の雰囲気

シャッター街が立ち並ぶところ突如あります。熱田神宮を見て疲れたら寄るのに良さそう。


シャッター街だけでなく癖強なお店たちも並んでました。


またいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?