見出し画像

笑顔神社(194)笑顔神社の効果

部屋に作った笑顔神社に毎日、朝と夜に手を合わせるようになって、早いもので5ヶ月が経ちました。

今回は、そのことによって何が変わったのかを書こうと思います。

※ちなみに、笑顔神社の作り方は第1話と第2話に書いています。
心掛けについては第159話に書いています。

まず変わったことは、表情が良くなったことです。
そして、その状態で一日を過ごすと、幸せとか楽しいとかそういうことに反応しやすくなりました。
と同時に笑顔成分の多い一日が送れるようになりました。

それから、【謙虚と感謝、一日一生の心】は、日々の暮らしからトラブルや災いごとを遠ざけてくれているように感じました。

毎日がとても充実していると感じました。

自分の心にとって大切なことを毎日、朝と夜に鏡に映る自分に向かって確認するだけで、このような成果が得られました。

人それぞれに価値観があるので、謙虚と感謝、一日一生の心がすべての人にとって最善ではありません。

けれどもひとつ言えることは、自分の心にとって大切なことを毎日、朝と夜に確認するだけで、そのような人生を送ることができるということです。

それから、たった15秒だけでも一日の始まりと終わりは【素の自分】になっていることが一番の要因だと思いました。

【素の自分】というのは自身の人生の羅針盤です。
心に羅針盤を持つことで、無意識に、心から自分が望む方向に進んでいくのです。

☆☆☆☆☆☆

お話はそれますが、
【失って初めて、その大切さに気づきました】
というような言葉があります。

これは亀さんの結論なのですが、それらの存在を失う前に気づくこと、そして、大切にすることが幸せな人生を送る秘訣だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?