見出し画像

幸せも不幸も、やや幸せ

かめさんは毎日、【今、自分は幸せだ】ということを自覚しながら、それを味わいながら暮らしています。


ぼんやりと幸せに暮らすのもいいのですが、かめさん的にはそれはすごく不安な生き方です。


というのも人生というのは悪いことが突然やってくるからです。


もし仮に、かめさんに悪いことが起きたとしても、【今、自分は幸せだ】ということを自覚しながら生きていると、最悪の結末になったとしても納得できる気がするのです。


今の何事もない平穏で幸せな暮らしこそが楽園です。

健康と笑顔があれば他に何もいらなくて、本当にそれだけで充分なのです。


あと、前にも書いたと思うのですが、【自分自身を手放す】という感覚は重要です。

詳しく書くと、【自分の意思や行動など、全てのことは自然が決めている】という感覚を持つことです。

なかなか怖くてできないですが、やってみると意外と楽です。


自分も自然の一部なので、そういう感覚でいるほうが自然だと思うのです。


人生というのは良いときもあれば悪いときもあります。

そこで重要なのは、過去の自分と比較しないということです。

つまり、あのときは幸せたったけど、今は不幸だ、とかそういうことです。


突き詰めて考えると、幸せな時期も不幸な時期も等しくて、更に言うと幸せも不幸もなくて、あるのは【やや幸せ】だけなのです。


つまり、どの部分にフォーカスしているのかの違いで、【今の不幸な部分】に意識が向いていると不幸になるし、【今の幸せな部分】にフォーカスしていると幸せになるし、というような感じだと思います。


結局のところ、健康で笑顔であれば幸せということで間違いないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?