見出し画像

#010セルフイメージが変わる⁈

よくセルフイメージが低いからとか、
自己肯定感が低いからとか、、、

そもそも、セルフイメージって、何??

セルフイメージとは
あなたが、あなたの事をどう思っているのか
ということだ。

自分が自分の事をどう認識しているのか?
ということだから、

あなたがどこで生まれてどこで育ち、
どこの学校で教育を受け、身長、体重、
兄弟家族構成、趣味、好きな食べ物、、
嫌いな食べ物、仕事、収入、など
あなたに関することすべて。
あなたという存在を構成している
すべての要素の集合体のことだ。

だから、本当はセルフイメージに
高いも低いもない。

セルフイメージとは、
これまでに生きてきたすべての経験を通して
あなたが作りあげてきたものだ。

セルフイメージが低いから自分は
だめなんだとか、、、

セルフイメージをあげるセミナーとか
意味があるのか、、、と思ってきた。

セルフイメージはいつでも変わるし
これからも変化しつづけるものだ。

一番大切なことは、今のセルフイメージが
どうかということより、
これから、どんなセルフイメージになって
いきたいか、、、、ということだ。

以前の私は

本当はこうなりたい!!と強く望む反面、

同じくらい強い感情で

(まるで妨害電波のように...)

そうなれないんじゃないか⁈

と思う自分がいた。

アクセルとブレーキが同時にかかる感じで

それが何故なのか、、、どこからくるのか

、、、、わからなかった。

それから、自分に制限をかけてるモノが

何かわかるにつれて、

徐々に

いつの間にか、ブレーキはなくなっていった。

「心からこうなりたい!!」と思うことに

対して、「そうならないんじゃない?」という

妨害電波は完全に消えた…。

むしろ、

「いいんじゃね⁈」笑笑に、なった気がする。

わかるとできるは違うなとつくづく思う。

わかっても実際できるようになるためには、

結局は、「え?こんな事をやるの?」

っていうことをやらないといけない。

(どんなトレーニングでも、そうだと思うが

、、、)

みんな、魔法のように

セルフイメージが変わるって話が好きだけど

私は、そんな事より確実に変わる方法は

小さな快を積み重ねる事だと思う。

自信という、まだ確定していない

未来に期待できる自分になるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?