見出し画像

土地買いました!

正確には、手付金以外ほとんどの支払いが住宅ローンなので
「大きな金額のお金が自分の口座を経由して、他人の口座に振り込まれた」
そのことを通帳印字で目にしただけ。
それもまだ「つなぎ融資」の段階なので、実際のローン支払い開始は建物完成後の今年秋以降から。
皆さんに家が出来上がっていく様子をここでお伝えしながら、これからの長い道のりという返済期間を噛み締めていくことになるでしょう(笑)

・何も無いけど走り始めたら

会社の新規事業として「オフグリッドハウス」の設計コンサルティング事業を始めることにした経緯は、過去の記事にサラッと書いています。

しかし「さぁ、事業としてオフグリッドハウスを建てよう!」ってのが簡単じゃなかった。
・土地を持っていない
・お金もない
・銀行はお金貸してくれない

我々カメプランは共に建築士の資格を持つ夫婦で、15年ほど営んできた建築設計事務所なのですが、私たちのそれまでの仕事の形態=個人事業主+その青色専従(父ちゃん母ちゃん商店)というミニマムな規模での事業では、社会的に全く通用しないと言うことが、いろいろと調べていくうちに明らかになってきました。

会社員であれば毎月のお給料が、その年収が実績として認められるのですが、個人事業だと売上高がそのまま収入ではないのです。
税金対策等でその多くを経費計上してきた15年の実績では、事業者としての社会的信用はもちろんの事、個人的な与信も全くもって不十分だという事。

・これではいかーん!!

50歳を過ぎて気が付いた。やっとです(笑)
いえ、少し前から気がついていました。でもきっかけがなくて踏み出せなかった。

ちょうど1年前、国の補助金事業へのエントリーを決めました。そして法人化も。
資本金をそれぞれ出し合い、夫婦ともに取締役。
取締役2人だけの株式会社です。

皮肉なことに、試行錯誤して体制を整えることが出来たのは、仕事が薄くて時間があったからでもありました。
継続していたプロジェクトが終了し、新規依頼の見通しも無く、貯蓄を切り崩しながら過ごしていた時期でもあるので、この頃のことを思い出すと冷や汗が出ます。

・ないないづくしは変わらず

手続きが整って法人設立したのは昨年2022年5月26日のことで、動き始めてから3ヶ月半が経過していました。
同時進行で準備してきた補助金事業の申請締め切りは6月末。
カメプランの事業を再構築するための新規事業は、こんな風にお尻に火がついた状態で始まり、すべり込む様に申請手続きをしました。

この時点では…
・土地を持っていない
・お金もない
・銀行はお金貸してくれない

という「無い」の三重苦は何ひとつ解決していませんでしたが、ありがたいことに仕事の波は戻ってきてくれたので、この辺りから何となく土地を探し始めました。
本当の事業計画はスタートラインにも立てていない状態で、まだまだ山あり谷あり続くのでした…

kame:オフグリッドハウスこぼれ話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?