見出し画像

10/21 血液チャレンジ

   

今日は久しぶりに献血に行った。

   

予約して行ったので受付などはスムーズに進むことができたが、老若男女めっちゃくちゃに人がいて混んでいてびっくりした。

   

今まで見た中で一番混んでいた。

   

平日の昼間なのに、献血なんていう時間はかかるのにお金にはならないようなことして、みんな何してる人たちなんだろう(ブーメラン)。

   

   
   

今日は成分献血の予定だった。

   

   

問診を終えて、無料のジュースを飲みながら、待合室にあった鬼滅の刃の1刊を読んで待っていたら、名前を呼ばれたので血圧を測った。

   

今日は上が100を越えたのでよかった。低血圧なので100を越えないこともよくあるが、今日は調子いいぞ。

   

   

次は成分を調べる採血。

   

今日はちゃんと予約もしてきたし、血圧も高いし、ご飯もしっかり食べたし、前日よく寝たし、やる気も体調もバッチリなのだが、

   

   
   

ダメだった。

   

   
   

女性の場合、ヘモグロビン値が11.5g/dl以上で献血が可能らしいのだが、わたしの今日のヘモグロビン値は11.4g/dlだった。

   

   

生理中でもないし、今日は調子も良いしいけるかと思ったのに、せっかくきたのにダメだった…

   

   

   

まあ、こういうことはよくあって、今まで6回献血をしているが、それと同じくらいの回数、この採血の時点で不合格(?)になっている。

   
   

ポケットテイッシュと布巾をもらって帰ってきた。

   

   

   

残念だけどまた今度、貢献させてください。  
    

   

   

   

   

   

   
   

いつも思うんだが、献血でもらえるグッズは、この血のキャラの押しが強い。。。

   

   

   

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?