見出し画像

#子どもに教えられたこと を並べてみよう

今まで、子ども関連の仕事を色々やらせてもらった
それでゴハンを食べさせてもらってきた

そこで学ばせてもらったことを箇条書きにしてみよう。
2020年バージョンとして。


短い言葉だから、誤解をまねくようなとこもあるだろうけど。
いつか、ひとつひとつ詳しくエピソードと一緒に書けるといいなぁ

自分の覚え書きとしても、残しておきたい。
ので、載せておきます。



●人間は無力だって、いつでも思い出すべきってこと
 自分も、誰もかも、そうだってこと
 だから、見直さなければならないし、繋がり合わなければならないこと

 それを忘れなければ、無力でなくなる瞬間が増えるってこと


●人と比べることは、頑張る力にもなる。
 でも、逆に全く頑張れなくさせられることが多い。
 そして、非常に、中毒性があって怖いこと


●人間って、愚かで、すごくて、面白いこと


●物事って、シンプル。だからこそ、複雑だってこと
 シンプルなことがたくさん集まって、複雑
 シンプルすぎて頑固な問題になって、複雑


●暴力は簡単。話し合いは大変。
 どっちが得意でも周りに人は集まる。
 でも、話し合いが得意な方が、本当の仲間に恵まれるってこと


●知りたい時に知ると覚える
 知りたくない時に詰め込まれると好きじゃないことになるってこと


●やりたい時にやると面白い(その上、だいたい何でも何かの力になってる)
 やりたくない時にやらされると嫌いになるってこと。
 やった方が自分のために良いんだって分かるようになってから自分でやると
 血肉になるってこと


●好きなことは大事。なんなら、最重要。


●普通って言葉は、ウソ。だいたい幻想


●人は環境しだい。


●「学ぶことは真似ること」って話は、本当にそう


●(大多数の)人間の大好物は、コミュニケーション


●遊びは学び。学びは遊び。
 学びが義務になった途端に不毛になる


●全部、大人しだい。
 子どものせいってことは、この世には、ない。


●相手を変えようなんて、おこがましいこと
 まずは自分を変えること


●変えられないことは、「仕方がないこと」
 ではなくて、「そうすること」「そうあること」
 「そこから、どうやってしていくかを考えていくこと」


●いわゆる困った子は、(その本人が)困っている子
 悪い子はいない。
 悪い行動があるだけってこと。


●体力がないと気力もだいたい無いこと
 体に左右されることって意外と多いこと。
 気候とか、気温とか、疲労とか、服装とか、体調とか、時間帯とか


●相手には相手の事情があるってこと
 それを考えていないとだいたい上手くいかないこと


●失敗を失敗にするかは、とらえ方しだい。
 その後の行動しだい。
 失敗を怖がる人になるかは、大人しだいってこと。


●人は見てもらうのが好き
 認めてもらうのが好き
 それをたくさん味わっていくと、自分で自分を認めていけるってこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?