サムネイル13

寝坊しちまった日。

寝坊してしまった。昨日早起きするって言っていたのに、アラームを無視してがっつり寝ていた。朝食にパン食べたかったのになぁ。

今焼いているので、昼過ぎにできる。

悲しいなぁ。

5時台に起きて作業しようと思っていたのに。僕が寝坊するとは珍しい。

それにしてもホームベーカリーってすごいね

パナソニックのが家にあって、もう製造中止になっているだいぶ古い型なんだけれど、ちゃんと動く。どこよりも出来立てで食べられるからどこよりも美味しい。

壊れてるのか疑うくらいおっきい音がでるんだ。新しい型だとそうでもないのかな。

粉やバターだけ入れれば勝手に食パンができるのだから何も文句はない。技術の進歩だなぁ。衛生的だし、絶対に失敗しない。ドクターXか?

料理って言うより、機械いじりだな。

でも自分が手を加えたものが形になるって言うのは嬉しい。

僕はものづくりが好きだが、ホームベーカリーってちょっと、騙されている気がする。さも自分で作ったように思わせておいて、実際はこやつがつくっているんだ。

騙されちゃいけないぞ。

みんな、騙されるんじゃないぞ!

本当の料理って何だ?

あー、料理をしたなー、という瞬間がある。

ホームベーカリーはラーメン界の一蘭だ。「私、一人でラーメンとか行けるんですよぉ」とか言っている女が行っている店が一蘭であると、なんか、それは違うだろと思ってしまう。そういう残念感がある。

逆に、今日は頑張ったなーと思えるものもある。

ありがちかもしれないが、カレーだ。一番の料理って言うのは結局カレーなんじゃないかな。スパイスから作るやつ。

以前インドに住んでいた知人から、カレーのスパイスセットをもらって作ったことがあるのだが、達成感がすごくあった。

自分でルーを作るというのも、新鮮味があっていい。インドの人からしたら当たり前なのかもしれないが。一杯炒めて混ぜて、という行程が料理をしているぞーっという楽しさである。

それが無水カレーであったらなおさら作り上げた感がアップする。

やらなくてもいい苦労をするというのは、達成感をアップさせるポイントだ。

生活の料理にはあまり興味がないのかもしれない。

料理は芸術だって言ってくれ。

本を読んでいる。

面接で、好きな本や最近読んだ本について聞くのはタブーになってきているそうだ。宗教や思想の自由に引っかかるらしい。「どこの野球チームが好き?」と聞くのがだめなのと同じだ。

それでも、高校の面接で聞かれて全然答えられなかったという経験があるので、読んでおいたほうがいいかなと用意した。

おもしろいけど、いいのかな。最近読んだ本って聞かれたら、つまらなくて小難しい本の方がいいのかなという偏見がある。太宰とか、いや、太宰はまずいかとか思ったりもする。

サブカル本とかはどうなんだろう。やっぱり印象は悪いのか…、などと思うとむしろ聞かれないような気もする。面接官の好みになってしまうからな。

でもまぁ、読書についてはある程度語れたほうがいい。

楽しいし。

楽しいことをやって生きていけたらいいよね。

ではまた明日。

明日は絶対にパンが食べられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?