見出し画像

メダマカレハカマキリをブリードして売る

次男のブリード日記。
去年の10月中旬に卵から羽化させたメダマカレハカマキリ。
(2022年にワイルドのメスを購入したところ卵を産んでくれたので、その子供を育てて、さらに卵を産んでもらい今3代目。)
生まれたときから小さな枯葉のようなカマキリちゃんたち。
成長に差があるものの、現在140匹以上に増えている。ひょえぇ

『カマキリの魅力はねー
音速で餌をとらえる
人懐っこい
虫の中でも飼いやすくて(個人の感想です。)飼いごたえがある
何百匹だとだいぶ忙しくなってくるけどねー
現在はカマキリの世話で一日終わっちゃうんじゃないかってくらい忙しすぎる』
次男談

次男くん、カマキリのブリードはここ数年でかなり上達した。
大量の餌、大量のキッチンペーパー、ものすごい労力がかかってるけど。

せいいっぱいの威嚇。こちらは成虫。

『カマキリは他にハナカマキリ、コモンフラワーマンティス、ヒシムネカレハカマキリ、ヒョウモンカマキリ、ウスバカマキリ、ゴーストマンティス、コカマキリ、オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリもブリードしてるよ。』

え、いつのまにそんなに増えた????
エサ代が (-_-;)
そして昆虫に侵食されていく我が家。
人間様のスペースが狭いのよ。

こちらはあと一回脱皮したら成虫。

そこでついに、終齢幼虫と成虫を売ることにしました!
昆虫の取引可能なヤフオク、ショップの委託販売、うちのお店で。

都内有名昆虫ショップよりはかなりお安く。
でもこれまで育てるのにエサ代などかかっているので、そこそこのお値段で。

売れました!
ちょっとずつ売れています!
が、まだまだあります。
これからどんどん売っていきます!

小さいカマキリはこのように飼育

『昆虫、今年は100万円くらい売れるかなぁ』
『来年は1000万円くらいかなぁ。』

次男よ、夢はでかいな。

カマキリだけじゃないの。カブトムシ、クワガタもブリードが大変


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?