見出し画像

うちの家族は騙されやすい

ASD+ADHDの双子長男、ASD双子次男、調べてないけど特徴ありの夫、困っていそうな人に弱いワタシ
みんな騙されやすい
悲しいくらい見抜けない。
近寄ってくる人はみんないい人だと思ってしまう。

結婚したばかりの頃、新居への引っ越しの荷物の中に謎の木箱があった。
どうやら仏壇のようだった。
旦那が職場の先輩から全く興味がない宗教に誘われてずるずると煮え切らない態度をとっているうちに買わされたものだと知った。
「いい人なんだ」と旦那は言った。
私はそのちゃちな安っぽい木の箱を速攻で捨て「その人からの誘いを断らないなら離婚する。その人には奥さんが嫌がってると言え」と言った。
その先輩からは電話が何度もかかってきたけれど、その後転職したこともあり、どうにか関係が切れた。

次男も何度も騙されている。
一番ひどかったのは、某昆虫業者。
優しく親切にして信用させる。そして裏切る。
その人に「高校を卒業したら一緒に虫の仕事をしよう」と言われ、嬉しそうだった次男。私たちも最初はいい人だと思っていた。
「これ欲しい?」と言われたら素直に「欲しい!」と言ってしまう次男。
ちょろい相手だっただろうね。
「じゃああげる」と言いながら、当然タダではなく後で相場より高い料金を旦那に請求する。
それは次男の言い方も悪いのだから次から気を付けよう、今回は…とお金を払ったら、今度は家にまで来て大量の虫を持ってくる。しかもかなり状態の悪いもの。
「次男が欲しいって言ったからわざわざ採ってきた。すごく大変だった。ガソリン代もかかったから全部引き取ってくれないとお金がなくて帰れない」とまた料金を請求する。もういらない、とはっきりと言ってもなんだかんだ他の手口で少しずつ、でもトータルでかなりなお金を払わせられる。
お金に関することは直接親に行って欲しい、と言っても勝手に次男へ直にメールや電話をして会話の中でつけ入るスキを狙ってくる。
あの手この手、それはもう、詐欺師ってすごいな、って感心するくらいいろんなことを言ってお金を要求してくるようになっていった。高額のクワガタ、昆虫用品、最後は授業料。勝手に飼育のコツを話しておいて、企業秘密だからお金を出せという。私がいない間に旦那がずいぶん払った。
旦那は短気な私がその人に接触するのを嫌って、自分で穏やかにやりとりをした。でも「それは違うんじゃないか」と言ってもお金を要求され、最終的に「警察に相談させてもらう」(そう言え!と横で私がガミガミ言った)と伝えたらピタリと電話が来なくなった。
お金のこともそうだけど、一番いやだったのは次男の心が深く傷ついたこと。
その人から大事に育てたクワガタを「ゴミ」と言われて、泣いていた。
その人は虫をお金もうけの道具としかみていなかった。
これを読んだら〇〇!次男と旦那は言いくるめられても私は許さない。次、接触してきたら警察を呼ぶ。私がいない間に家に来ても録画しているぞ。反論があるなら今からでもハッキリさせましょう。

仲良くしていた子に、物を盗まれていたこともあった。
その子の親御さんと話したけれど、逆に次男が嘘つきだと言われ、しかも他の友達に悪口を広められてしまった。
その子はお母さんとの関係が良くなくて、お互いに避けている関係だったのに、他人のせいにする時だけ気が合うようだ。
けれど、その子が来なくなったら物がなくならなくなったのは事実。
嘘ばっかり言っている人も、それをそのまま信じる人も関わりたくないから今更また仲良くしたいとは次男も思っていない。

長男は中学の時、オンラインゲームで500円のアイテムをプレゼントされ、見返りに何倍ものお金を要求されたことがある。
最初は素直に払おうとしていたけれど、お金をオンラインで送る、というのが自分でうまくいかなくて私に相談してきた。
(あぶなかった。お金のやり取りできない設定にしていて良かった。)
しかも「プリペイドカードでもいいって言ってる」とのことで、自分のお金で買ってきて渡そうとしていた。
よく話を聞いてみると、相手にもらったアイテムは特に欲しいと言ったわけでもなく、勝手にプレゼントしてきて後からそれより高い金額をよこせと言っていることがわかった。さらに聞いてみると、ゲーム中に普段とは違う乱暴な物言いになるのが嫌で、その子とはもうあまり付き合いたくないとのこと。
私がその子の親に連絡をした。
その子のお母さんはとてもまっとうな人、という印象を持っていたけれど、ゲームに関しては子供の好きにさせていて、課金も家族のクレジットカードを使わせている、という話をお母さんから聞いて印象が変わった。
その後もまたお金を要求してきたことがあって、長男はその子との付き合いはやめた。

そういうわたしも先日だまされた。
お金をなくして困っている、という人に5000円貸した。
もちろん、交番の場所も教えたけれど、その日はお巡りさんが不在だった。
その人は自分から住所と電話番号を書いてよこして、明日返しに来ると言ったけれど、すべてデタラメだった。
うちの子供たちと同年代のその男。
青白い顔をしているのに大汗かいて痩せていた。
私の5000円で美味しいものでも食べたことだろう。
仕方なくやったのか、それともチョロいと舌を出していたのか知らないけど、あんなに変な汗かいて青い顔して人を騙すくらいなら、いい汗かいて働けよ!と毎日いい汗かいて小銭を稼いてるおばちゃんは思う。
自称学習院大学3年の男!お前の顔覚えてるからな!うちの近所は歩けないぞ!まだ若いのに、そんなことしてたらダメだよ。

私の場合は面識のない人だったから、心のダメージは少なかったけど、知り合いに騙されるのは本当に凹むし、うちの子たちはものすごく記憶力が良くて何年何月何日まで覚えていて嫌なことも決して忘れられないので傷つけないで欲しい。

発達障害の人がホストとかホステスに貢ぎまくって親が残した全財産なくしたって話は親の会とかでも聞くので、今後も注意しないと。

騙すより騙される方がいいって人がいるけど、騙されたくないし!
騙される方が悪いって言葉もあるけど、
騙す方が悪いに決まってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?