見出し画像

2022年07月の英語学習

こんにちは。11本目の記事です。
note開始時の初期衝動はどこへやら、気を抜くとすっかり間が空いてしまうように…。
まぁでも、最近の余暇時間はもっぱら英語学習や読書に費やしているので、それはそれで全然オッケーなんですが。
せっかく始めたnoteだしこのままフェイドアウトするのも何だかな〜。ということで、英語学習の月次レビュー的に使ってみます(続くかな。)

やれたこと

青はやった日、灰色はできなかった日

①スピーキング系
 - Brighture: PP×4回、SF×1回(5回)
 - 英語のハノン初級: Unit 6.5 - 8.1(17本)
 - Curious George Learns the Alphabet: 音源マネして音読(1周)
②リーディング系
 - 文単準1級: 自然環境・医療テクノロジー(18本)
 - 完全攻略!英検準1級: リーディング問題
③リスニング系
 - Podcast: Circle Round(5本)
 - 完全攻略!英検準1級: リスニング問題
④ライティング系
 - 英検準1級: ネットに落ちてた例題(1本)
⑤語彙
 - Anki: 7/14にリセット→新規残り約63%(めくりtotal 3,509枚)

個別にふりカエル

- Brighture
7月からMy Brightureの受講を開始!
基本週1レッスンなので亀の歩みですが、確実に得るものがあります。あと普段英語でコミュニケーションをとることが皆無なので、曲がりなりにも自分の英語が伝わってる!と感じられるのは嬉しい(ほとんど文章の体を成していないが…精進します…)
LSやRWもゆくゆくは挑戦したいけど、当面はPPとSFの2科目を進めようと思ってます。

- Curious George Learns the Alphabet
CD付きの本を買いまして、真似して読む→ iPhoneの音声認識でチェック、というのを1周完了。意外と語彙も増えるのが絵本の嬉しいところ。
dromedary ヒトコブラクダ、rumpus 大騒ぎ、walrus セイウチ、zest 面白味…などなど

- 英語のハノン初級
3月に買って、しばらく停滞していたのを再開。Unit 6.5 〜 8.1 まで、計17本だん。このペースだと1周終わるのにあと3〜4ヶ月かかる計算…。気長にいこう。

- リーディング系
今はアイドリング中というかんじ。積読教材(文単準1級)を粛々と消化していきたい。リセットしたAnkiの新規を全潰ししたら多読も再開したい。

- リスニング系
世界のおとぎ話podcast 'Circle Round' が楽しい!
Brightureでは「感情をこめて話す」っていうのもポイントのひとつなんですが、役者さんの読み方はだいぶ参考になります。あとおとぎ話って繰り返し展開が多いので、言い換え表現がたくさん出てくるのもよいです。
デメリットは、日常生活では使わないような言い回しも多そうなこと、でしょうか(そして自分がその判別ができないレベルなこと…)。
7月はこの5本↓聞きました。スクリプトの精読が終わってなくても次にいっちゃってます。
1) The Gloomy Pine Tree (from Germany)
2) Rabbit's Wish (from West Africa, Latin America and the Caribbean)
3) A Song for the Spirits (from Cameroon, Ghana, and Nigeria)
4) Pulling Strings (from the Ashanti people of Ghana)
5) A Trio of Tricks (from Malaysia and Indonesia)

スクリプトはこちら↓

- ライティング系
絶賛模索中。ネットに落ちてた例題を気まぐれで1回書いてみたけど、重要なのはやはりフィードバックだよなぁ。具体的な計画にどう落とし込むか、もう少し考えます(いいお知恵があったら是非コメントください…)

- 語彙
マンネリ化して放置気味だったAnkiをリセットし、オール新規にして再まわし中。7月末で約4割おわった。NatGeoやニュース記事ほどではないが、Circle Round や文単でもまだまだ未知語は出てくるので、今デッキに保存してる分を1周したらガンガン新規を投入していく。

Special Thanks to #vana14

Twitterの老舗企画「ヴァーチャル夏休み」に初めて参加させてもらっています。今年でなんと14年目とのこと。継続は力なり!を地で行っていて、皆さんすごいです。めちゃくちゃモチベーションをいただいています。

てなわけで8月も(もう後半だけど)頑張っています〜。全国の語学学習者の皆さんも、お身体を大切に、引き続きコツコツと走っていきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?