見出し画像

3泊4日四国制覇旅行④愛媛観光(道後温泉・下灘駅)・旅の締めくくり編

今日は四国旅行最終日!
愛媛編です。
本日の予定は以下の通りです。
・道後温泉観光
・下灘駅
・空港で蛇口からジュース
・15時の飛行機で帰る

道後温泉を観光!

起きてまず朝風呂に入りました!
6:50頃に行ったのですが、空いていてゆっくり入れました。

その後大会場で朝ごはんを食べました。
朝ごはんは前日チェックイン時に和食か洋食か選べました。
私は和食を選びました。
お魚がプリっぷりで美味しかったです。

朝ごはんを食べて、温泉街を観光することにしました。
旅館の真横に道後温泉の本物?があります。
今は工事中で芸術的な囲いがありました。
また徒歩3分くらいにハイカラ通りがありそこでお土産などを購入しました。
駐車場に関しては、旅館側が12時まで停めてOKと許可をいただいたので
12時まで利用しました。

お土産屋さんやアイス最中、みかんのお店、タオル屋さんなど
結構充実していました。
通りの入り口?付近に、坊ちゃんカラクリ時計と坊ちゃん電車もありました。時計は一時間ごとに動くみたいです。
お土産購入と散策を終え、最後の目的地下灘駅へ向かいます。


海の見える無人駅 下灘駅

最後は海が目の前に広がる無人駅の下灘駅に向かいました。
道後温泉からは約40分程で、途中でジェラート屋さんによって
ジェラートをいただきました。
道中に海沿いの道がありとても綺麗でした。
駐車場は下灘駅の横と数分先に無料のものがあり、運よく真横の駐車場に停めることができました。

下灘駅の入場は無料です。
目の前には綺麗な瀬戸内海が広がっていました。
また駅前にはラブラブベンチという座る部分が中心に向かって斜めになっているベンチもありました。
穏やかな時間の流れる素敵な駅でした。

旅の最後 松山空港へ

全ての目的地に行くことが出来ました。
松山空港から成田へ向かいます。

松山空港について、念願の蛇口からみかんジュースを体験!
お値段は350円でみきゃん柄のカップがもらえました。
ずっとやってみたかったので嬉しかったです!

空港にはお土産屋さんやフードコートもありました。
駐車場は30分以内無料でした。
飛行機は15時30分に予定通り離陸。帰りはLCCです。

祝・四国制覇!最高な旅でした!

3泊4日で四国を制覇することができました!
とーっても楽しく充実した四日間でした。
結構詰め詰めの日程でしたが、本当に楽しかったです。
また行く時があれば、
・四国水族館
・高知の廃校を利用した水族館
・桂浜水族館
・直島の美術館
・香川の島々
・しまなみ海道
などに行ってみたいです!

四国は海がキラキラしていて
景色が最高だったので夏に行くのがいいかなーとも感じました。

また、観光地の方々は皆様優しくて嬉しかったです。

とっても楽しい4日間でした!!
また行きたい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?