社会人と筋トレ

僕はここ半年くらいずっと夫婦で筋トレをやっている。みなさんは筋トレにどんなイメージをお持ちだろうか。マッチョでムキムキの人の筋肉自慢、みたいな(笑)
確かにそれも筋トレの側面だと思う。筋トレをしていくと、少なからず身体の変化がある。これを見るのも楽しい。
それに筋トレは身体を鍛えることによるメリットが非常に大きいし、多い。これは続けていくとわかるが、まずは疲れにくくなる。

加齢と共に人間は体力が衰えていく。特に忙しいビジネスパーソンは仕事に向き合うあまり、身体や健康の維持を疎かになってしまう。それにより疲れやすくなったり、無理が効かなくなる。場合によってはせっかくの休みの日はただ寝るだけ、になってしまう。
それでは人生あまりにももったいない。

筋トレをすることによってまず実感したのは身体が軽くなったこと。

筋トレをしなかった頃までは立ち仕事のためとにかく身体が疲れる。重く感じ、疲れがたまって、前述したような悪循環に陥っていた。しかし、筋トレで足腰を鍛えると、それまで重力に逆らって立っていた身体が筋肉によって支えられるようになったので、立ち仕事がとても楽に感じるのだ。
もちろん、疲れないわけではない。眠くはなる。しかし、身体のダルさやしんどさはなくなり、あくまで一日の疲労だけが溜まる、という感じだ。これだけでも疲れやすくなる人には大きなメリットだと思う。

他にも腹筋や背筋、脚力が鍛えられると、階段の上り下りや大量の資料を運んだり、姿勢も良くなり、満員電車で押しつぶされても、ある程度耐えられるようになってく。

いかがだろうか。これだけでも社会人にとってプラスが大きいのではないか。

しかも年齢や体力は意外と関係ない。

何歳からでも気軽に始められるし、ハマると、筋トレせずにはいられなくなった時期もあった。夫婦揃って旅行に行ってるのに、ホテルの客室で、温泉と食事の時間まで延々と筋トレをしてたこともあった。

さらに結構ポジティブな思考を持つことが出来る。筋トレで生まれるホルモンはプラス思考にしたり、意欲がわくホルモンが分泌される。

筋トレで人生変わるぞ、ってそれだけを書いた本もあるくらいだ。

本格的にやりたい人はジムに通うべきだが、自宅でも充分出来る。実際、今僕はジムに通わず、動画を見ながら筋トレをしている。

1日10分でもいいと思う。忙しくても、歯を磨いたり、お風呂には入るはず。

そのルーティンに筋トレを加えるだけでいいのだ。ただし、無理は禁物。疲労がピークの時や身体が痛い時はやらずに、しっかり寝て次の日にやればいい。

そうやってバランスを取るだけでもメリハリがつく。仕事でただ大変、辛いという人もまずは騙されたと思ってチャレンジするとどうだろうか。ほんとに少しずつでいい。YouTubeで「筋トレ初心者」と入れるだけでもかなり動画がある事がわかる。まずはやってみて自分に合うものを続けていくことが出来たら、少し変わってくるはず!

さ、ではそろそろ今日も筋トレやりますか!
#社会人
#筋トレ
#筋肉
#トレーニング
#ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?