見出し画像

障害年金への罪悪感

こんにちは。かめです。
今回はオイラが思っている年金への感情と思いに
ついて語りたいと思います。

精神疾患での障害年金の支給はハードルが
高いと思います。
オイラは現在、厚生年金と基礎年金2級で
見出しの写メの金額を2ヶ月に一回支給されてます
さらに+1万の障害者支援金。

障害年金を申請した時は仕事もせずに
家で引きこもっていました。
今現在、前職に復帰して前のようにバリバリ働き
残業したりもしてないですし、休みたい時は自由に
休むせてもらってます。だけど、調子が良い時は
フルタイム(8時間労働)で働けるまで回復しました

何とかフルタイムで働ける中で障害年金の
更新をするかしないかで悩んだ時もあります。
実際、疲れて何日も休んだり季節の変わり目で
ろくに働けない状態もありました。

今年の春から凄く調子も良く、休む事も少なくなり
週5日の1日8時間勤務、週40時間を働けてます。
4月からまた社保にも加入して正社員として
働いてます。
妻と会社に年金更新の件で話合った結果、
またいつ体調不良で働けなくなるかわからないので
年金の更新をしました。結果は3年間の支給に延び
無事通りました。ありがたい話です。
調べたところ年金を貰いながら稼げる制限があり、

オイラは一応単身になるので370万までは
稼いでも年金が全額支給される状態です。
妻も仕事を減らせてオイラの扶養に入る予定なので
年収400万までは稼げるという事です。

ぶっちゃけた事を言うと、一度会社を辞める前は
年収500万程ありましたが、コレはバリバリと
働いてた時の年収です。
今は残業もしていないし、前程働いてないにしろ
正社員でフルタイムが続けば370万辺りまでになり
さらに年金の年間約150万円が入ってきます。

腑に落ちない。前より働いてないのにバリバリと
働いてた全盛期より年の収入が多くなってしまう。
もちろんこの年金は納めるものを納めた結果で
堂々と貰えるお金です。
だけど、今はこうして障害者雇用でもなく正社員と
してフルタイムで働けているのにこの年金のお金が
凄く汚いお金に感じてしまうのです。

年金が通らなかった人や本当に働けない人に
対して申し訳ない罪悪感があります。

でも妻としてはまた働けなくなる可能性をも
考えて話し合った結果の更新です。
オイラとしても今の勤務体制が合っていて、
負担もストレスも少なく仕事が出来ています。

だけど一寸先は闇。この申請が通ったからには
どう体調に変化があるかを見極めて体調管理もし
この3年間は今の体制でやっていきます。
次は更新は考えていませんが、オイラの一存では
決められない事なのです。
コレはオイラ1人のお金ではないのです。
病んだ時に仕事も辞め色々お金を使いウン百万と
減らしたあげく、離婚まで追いやってしまった
今の妻の気持ちを考えると更新できるまでする!
自然と支給停止になるまで更新する!

と、いう答えになりました。

今は体調管理もして食生活や私生活の改善に
力を入れています。運動もし努力もしてます。
前のようにバリバリと働ける身体作り!を目指し、
うつ病を完全に消し去る事を目標にしてます。

ただやはり罪悪感がオイラの頭で巡っていて
気持ち良く受け取れるお金ではないのです‥。
だが妻の気持ちや苦労を考えたらと思うと‥。