家でくるくるプリンセスを眺めよう(3)

こんにちは。今回紹介するのはYAHOO!きっずゲームの萌え担当といっても過言ではない「くるくるプリンセス」シリーズ。

ニンテンドーDS用アクションゲームの「くるくるプリンセス」シリーズのキャラクターたちが出演するゲームが2本公開されています。こちらの2本は幼少期にも遊んでいたゲームなので、個人的に思い入れがあります。

まずは「もっときせかえ☆コーディネート」から見ていきましょう。タイトル画面がこちら。くるくるプリンセスシリーズ第三作目「くるくる◇プリンセス 〜ときめきフィギュア☆めざせ!バンクーバー〜」のキャラクターたちです。

コメント 2020-05-05 084218

可愛いですね~。タイトル画面を眺めるだけでも楽しいです。BGMはないのでノイローゼになることはありませんが、少し寂しいです。

コメント 2020-05-05 084244

可愛い~

マウスカーソルを載せると反応してくれます。可愛い。私のお気に入りはゆいちゃんです。

コメント 2020-05-05 130649

中身はシンプルな着せ替えゲームです。コーディネートを終えて「けってい」を押すと、自分のコーディネートを三段階で評価してもらえます。また、完成すると印刷も可能です。

コメント 2020-05-05 130823

ゆいたん可愛いよゆいたん!!!!


ごほん。服やアクセサリーはすべてのキャラクターで共通ですが、髪型は一人ひとり別のものが用意されています。

コメント 2020-05-05 130923

難しい。

何回かプレイしてみましたが、評価基準は分かりません。最低でも髪型、服、靴を選んでおかないと「まあまあかな」と言われるのは確実です。最高評価の☆3が得られる髪型、靴、服の選び方は1パターンしかありません。記事の最後にリンクを載せておくので、こちらは皆さんの目で確かめてみてください。

最後にルナちゃん、ソヨンちゃんのコーディネートも載せておきます。

コメント 2020-05-05 184808

コメント 2020-05-05 184916

可愛い~。

あと採点基準がさっぱりわからない。私がファッションセンス無いだけですか?そうですか。

二つ目に紹介するのは「くるくる◇プリンセスわくわくドリーム☆ステージ プレゼントキャッチゲーム」です。先ほど紹介した「もっときせかえ☆コーディネート」の五倍ほど豪華なタイトルです。どうしてこんなに格差があるのでしょうか。

こちらはくるくるプリンセスシリーズ第二作目「くるくる◇プリンセス 〜夢のホワイト・カルテット〜」のキャラクターが登場します。

コメント 2020-05-05 185224

タイトル画面はこちら。約47秒のBGMがループします。先ほどとは絵柄のタッチが違いますが、可愛いですね。

コメント 2020-05-05 185858

遊び方説明がこちら。このゲームは「くるくるプリンセス」第二作目のプロモーションとして作られたはずですが、主人公の白鳥まゆみちゃんが、「主人公」としか表記されていません。なんかかわいそうですね。

コメント 2020-05-05 190502

上から落ちてくるプレゼントを拾って点数を稼ぎます。1つ目の目標点をクリアすると銅メダル、二つ目の目標点をクリアすると銀メダル、三つ目の目標点をクリアすると金メダルがもらえます。また、目標点をクリアするたびに残り時間が1分追加されます。

操作感は独特で、左クリック長押しをやめても少し滑るので急には止まれません。氷の上を滑る感覚が再現されています。(私はスケートをしたことがないのでわかりませんが多分そうです。)

画像11

プレゼントと、その得点一覧です。皆さんもフィギュアスケートでプレゼントを投げるときには参考にしてください。

さて、客席から投げつけられるのはプレゼントだけではありません。

コメント 2020-05-05 190932

圧倒的悪意も落ちてきます。14歳のいたいけな少女に対してなんて仕打ちでしょう。彼女の才能に嫉妬したライバルか、はたまたアンチか......。

コメント 2020-05-05 191209

そんな悪意に飲み込まれても、まゆみちゃんはくじけません。「バランスが~」と言って、転倒。少し気絶した後すぐ復帰します。

なんという心の強さ。すぐにライバルも、アンチも、この嫌がらせが無駄だということを思い知るでしょう。そしてこのゲームをプレイするきっずたちにも、「めげない心」が芽生えることでしょう。また、その独特な操作感から大人でも十分手ごたえを感じて遊べると思います。ぜひプレイしてみてください。

もっときせかえ☆コーディネート https://kids.yahoo.co.jp/games/design/016.html

くるくる◇プリンセスわくわくドリーム☆ステージ プレゼントキャッチゲーム              https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/010.html

次回はクイズゲーム編(1)を予定しています。

たすけて〜