見出し画像

のび太やちびまる子ちゃんは本当になまけもの?

「どらえも~ん」といつも泣き叫ぶのび太、

「まーるこー!」と、いつもおかあさんに叱られているちびまる子ちゃん。

「のーびー!廊下に立っとれー!」と、いつも先生に叱られて廊下に立たされるのび太。

「やばい遅刻だー!」と、毎朝のように学校まで走って登校するまる子。

ジャイアンやスネ夫にいじめられるのび太。

このように、ちびまる子ちゃんやのび太は、一見「グズでのろま」や「なまけもの」など思われがちかもしれません。

ですが、本当にそうでしょうか?

たとえば、のび太は射的やあやとりなど、誰にも負けない才能を持っています。

さらにはなんといっても、ずっとずっと好きだった「しずかちゃん」と結婚しています。

また、まる子は、幼い頃から夢に描いていた漫画家になることが出来、いまや知らない人は誰もいないというほどの国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」をも生み出しています。

つまり彼らは、夢を叶えた、自分の生きたい人生を生きられている、というような人生の成功者ではないでしょうか。

のび太やちびまる子ちゃんは、何かしたいことを思いつくと、迷いなくそれに向けて行動しています。

たとえば、のび太はどらえもんの道具を使いつつ、最後が失敗することがあっても、常に何か新しいこをしています。まる子は、例えば、展覧会にあこがれた時、自分の家で、自分の大切にしているものを展示するというような行動をとっています。

行動力があったからこそ、2人は夢を叶えたのではないかと思います。

元は、私は2人のことをなまけもの、などと思い込んでいましたが、今となっては、2人の人柄、行動力を見習って生きたいと思いました。


#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?