見出し画像

トルコ地震

眠気まなこだったところにショッキングなニュースがぶっ刺さった。
地震だ

ネット上だけでの付き合いだが、トルコ人の知り合いがいる。
彼は震源地からは離れたところに住んでおり、現時点で彼の町で地震はないそうだが、近隣の市町村では揺れが確認されている。
今日の夕方、Twitterではトルコ大使館が寄付金の振込先を公表した。

彼と知り合ってから分かったことだが、実はトルコもかなりの地震大国だ。
2、3年前にも今回ほどではないが地震があった。
日本とは明治からの付き合いであり、何かあると駆けつけてくれる。

昨日の時点で日本はレスキュー隊を派遣し、イスタンブールにすでに到着したとのこと。

筆者は、このようなとき積極的に行動できるほど出来た人間ではない。
だが彼と連絡をとっているうち、かけた言葉が薄っぺらくなるのは嫌だと思っ
た。

そのため、このように色んなところで情報を発信してみようと思う。
少しでも多くの人に意識を向けてもらえると幸いだ。
筆者も明日、少額でも寄付してみよう。
                             ___完___


ここまでありがとうございました。
是非、寄付についてもご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?