見出し画像

【 日記 】大切なものが盗まれた

ずっと大切に育てていた観葉植物と多肉植物が奪われた。とてつもなくショックだし苛立ちを隠せない。

普通の人から見たら「ただの植物だろ」と思われてしまうかもしれないけど、僕にとっては特別なものなんです。

1. 友人がくれたきっかけ

観葉植物は僕がお店をオープンした時に友達がくれた大切なものでした。

画像1

ガジュマルといって、太い根っこが特徴の観葉植物。キジムナーという精霊が宿るとも言われているとても神聖な植物です。

僕はペットとか飼った経験が少ないんですよ。
小学生の時一瞬飼ったどじょうは1週間持たずして死んでしまいました。

あとは家族がペットを飼うのアンチだったので犬とか猫とか飼うことがありませんでした。

2. 植物が教えてくれた大事なこと


それは1つのものを丁寧に大事に育てることです

植物はリアクションが全くないですけど、やはり葉が増えたり、根の高さが変わったり変化を感じます。自分が懸命に育てて形が変わるって結構嬉しいものです。

画像2

なにか一つを大事にすることってとても大事なことであり僕が今までの人生で厳かにしていたことでもありました。

植物は一気に育つことはありません。コツコツと水をやり、四季を乗り越えて少しずつ大きくなっていく。

生き急ぎがちな僕に適度なブレーキをくれていました。

だからこの観葉植物はずっと育てて大きくしようと思っていた矢先、今日お客様の施術を終えた、風を当てようと表に出していた観葉植物を中に入れようとしたら、もうそこにはなにもありませんでした。

3. 今思うこと

でも結論は、

これがPCとか金庫じゃなくてよかったな

ということです。

画像3

植物ももちろん大事ですがPCや金庫が盗まれてたら仕事になりません。

いろんな意味でもしかしたら観葉植物の精霊が守ってくれたのかもしれません。

僕はつくづくラッキーな人間です。大切に植物育ててよかったし、もちろん週明けに戻ってこなければ2代目を買います。

僕は植物が聖なるもので、自分の仕事も植物もコツコツ大事に育て上げることで良い方向に向かうと信じています。

なので今色々悩んでいる方も部屋に緑を置いて、大切に育ててみると良いと思います。

以上、自己満日記にお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?