見出し画像

現実を変えるための、たった1つの方法

✅今の現実を変えたいと思っているけど、何をすればいいのか分からない

✅現実を変えて充実した人生を送りたい!

✅行動力をつけるための方法を知りたい

本noteでは、こうした悩みや疑問にお答えします。


✔本記事の内容

1.現実を変える方法が分かる

2.充実した人生を送るためのポイントが分かる

3.今日からできる行動力をつけるための方法が分かる

モチベーション改善カウンセラーとして、「個性を生かし人生を豊かにする」お手伝いを1400人以上と実施。 また、僕も10数年前に鬱を患ったが、投薬治療なしで回復できた経験あり。
こういった僕が解説していきます。


1.現実を変えるための、たった1つの方法

結論から言うと、現実を変えるための唯一の方法は「行動」です。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、行動しなければ、現実は何も動きません。
でもこの当たり前のことが、僕も含めてできないことが多いものです。

例えば、あなたが「ラーメン食べたいなぁ」と思ったとします。
頭で「ラーメン食べたいなぁ」と考えているだけで、ラーメンを食べられるでしょうか?
当然ムリですよね。思うだけでは現実は何も動きません。
動かすためには、
・ラーメン屋に行く
・自分でラーメンを作る
・奥さんにお願いをする
など、何かしらの行動が必要になります。

とはいえ、「闇雲に行動してもダメでしょ?行動の前に思考や計画が必要だよね?」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、思考や計画も大事です。でも上記の通り、それだけでは現実は動きません。
逆に無計画でもいいから行動すると、何かしらの変化があります。
つまり、行動すれば現実が変わるということ。

ですので、現実を変えるためのたった1つの方法は行動することなのです。


2.充実した人生を送るためのポイント

では、せっかくの行動を”より充実した人生”につなげるためには、どうしたら良いのでしょうか?

答えは「行動+ゴール設定」です。

上記の通り、行動すれば現実は変わります。
しかし、起こった変化が充実した人生につながる変化とは限りません。
「人生は短い」という言葉があるように、行き当たりばったり行動しても時間が足りませんよね。
だから、ゴールから逆算して今の行動を決めることが大事になるのです。

ですので、充実した人生を送るためには、「行動+ゴール設定」が鳥獣用になるのです。


3.今日からできる行動力をつけるための方法

とはいえ、「なかなか行動できなくて困ってるんだよ!」という声も聞こえてきそうです。
なので最後に、今日からできる行動力をつけるための方法を3つご紹介します。

①1日1回はいつもと違うことをする

1つ目の方法は、1日1回はいつもと違うことをするです。
違うことと言っても難しく考える必要はなく、ほんの少しの変化でOKです。

なぜなら、僕らは違うことをし続けることで、行動やそれに伴う変化への耐性がつくから。

例えば、
・駅までの道をいつもと変えてみる
・コンビニで買う飲み物を毎日変えてみる
等々、ほんの少しの変化でもOKです。

毎日ほんの少しの変化でもOKなので違うことをすると、行動力がついていることが実感できると思いますよ。

②やりたいと思ったらその場でやる

2つ目の方法は、「やりたい」と思ったら、極力その場でやること。

なぜなら、「やりたい!」と思っても後回しにすることで忘れてしまうからら。 あなたにも経験があるのではないでしょうか?
忘れてしまうと、当然行動にはつながりません。

例えば、「ラーメンを食べたい!」と思ったら、すぐに食べに行く。
あるいは、「旅行に行きたい!」と思ったら、その場で予約を入れる。
とにかく可能な限り”その場で行動する”ことが大事です。

とはいえ、仕事をしているなど、その場でできない場合もあると思います。そういう時は、メモなどをし帰宅後にすぐにやる。
くれぐれも、周りに大迷惑をかけない程度で試してみてくださいね笑

この「やりたい」と思ったら即行動を続けることで、行動力がついていくことが実感できると思いますよ。

③尊敬する人ならどうするか?

3つ目の方法は、「自分が尊敬する人ならどうするか?」に沿って行動すること。

尊敬するということは、あなたが行きたい先にすでにいる人の可能性が高いと思います。
上記の通り行動が現実を作るということは、全く同じ行動をすることで、あなたもその現実にたどり着ける可能性が高まるということ。

例えば僕の場合、「僕のコーチングの師匠ならどうするか?」と想像して意思決定&行動をする場合が結構あります。
すると不思議なことに、自分一人ではしにくい決断や行動も、意外とできたりするんですよね。

こういう話をすると、「尊敬する人なんていないよ」という人もいるかもしれません。
そんな時は、「ゴールをすでに達成した自分なら、どんな行動をとるか?」をイメージするとOKです。
あるいは、「ゴールをすでに達成した自分なら、今の自分に何てアドバイスをするか?」をイメージするのも良いと思います。
どちらのケースも、おそらく今の自分とは違う行動につながる場合が多いですよ。

「自分が尊敬する人ならどうするか?」に沿って行動することで、行動力がついていくことが実感できると思いますよ。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。

※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。

※あるがままに生きられるヒントを日々ツイートしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?