見出し画像

体調管理で意識してること(写真日記と少しだけアナログイラスト)

お彼岸に入りましたがまだとても暑くて毎日ふらふらしています。
前からずっとあった体調不良で少し学べたことを書いてみようと思いました🙏

毎日少しずつしています☺️

8年〜9年くらい前に右目の眼圧がとても高くなり、一時期見えなくなりました。正常値は10〜21mm hgほどですが1番高い時は54ほどありました。
当時抱えてたストレスや食事、睡眠など不規則な生活習慣が大きな原因かな?と思います。

絵を描くことと漫画や本を読むことが何よりの息抜きで心安らぐ時間だったのでびっくりしたのと不安が色々ありました。

今はこちらの本も参考に目を休めたり少しストレッチしたりしています。

こんな感じでヘロヘロになってました💦

目薬や点滴など治療は数年色々しましたがストレスの大きな原因の仕事や人間関係を見直してご縁を手放して、食事や睡眠をかなり改善していくとだいぶ良くなりました。

最初に載せた書籍は最近購入しましたが目だけでなく身体の不調は全身全て繋がっていることなど、今まで調べてきたことが改めて書いてありまして分かりやすかったです。


漢方の先生方にもかなりお世話になりました。私はとても敏感な性格なので良い睡眠をとるために毎日の情報やニュースとも距離感を大事にね、と言ってくださり、なるべく午前中〜お昼過ぎ(春から夏の時間)くらいまでに色々見たり聞いたりしています。緊急時はもちろん仕方ないですが…

前回見出し画像に使われたお月様

夜9時以降はスマホは見ないのですが、大体朝には目も頭も元気なのでnoteをゆっくり見たりしています☺️お昼や夕方も時間を決めてスマホを見ています。

イラストや小説、詩や俳句、美味しそうな食べ物や旅行、きれいな風景の記事など面白くて魅力的な記事を書かれるクリエイターさん方からたくさんインプットさせてもらっているなぁと感じます。小説で長めの大作などは読んだ箇所を覚えて日を変えてゆっくり読んだりしています。

普段から自然の緑を見たり少し目を閉じる時間を増やすだけでもだいぶ休まるそうです。

今年の春に散歩中に撮りました

今は目薬を差さずに問題なく過ごせています。これが良かった、というものがはっきりしないのでうまく文章に書けずすみません。
文章力がなくて全然具体的じゃなくて申し訳ないです。

ゆっくりでも絵が描けることが嬉しいです☺️
スキや感想のコメントですごく元気になれているので作品でお返しできたらいいなぁと感じてます。絵柄は色々ですが💦
それぞれの歩幅で関わってくれてる方々を大切にしていきたいです。

こちらは水彩絵の具で描きました。
せっかくなのでおはぎも描きたかったです😅
またゆっくり載せてみたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?