見出し画像

【エッセイ】七夕が来るとしたら、何を願う?

この記事を読みに来てくれて、感謝しています。

この記事の文字数は、1800文字程度、となっています。

時間がない等の方もいるかもしれないので、大まかな内容を、ここに載せておきますね↓

  1. 人々の願いは多種多様であり、それぞれの質も違う

  2. 僕は、現状幸せではあるが、もっと幸せになりたい

  3. 願い事というのは、願った時に、癒されることかもしれない

細かな内容を知りたい方は、よかったら、目次等を活用してみてください。

七夕、という日に対し、色々と心をめぐらせる。

そして、少し元気になる。

そんな記事に、少しでもなっていたら、とてもうれしく思います。

それでは、本編を始めます。


七夕が来るとしたら、あなたは、何を願いますか?

七夕が来るとしたら。

七夕が、いつものように、来るとしたら。

例えば、こういうことを、人々は願うかもしれない。

  • 出会えていなかったなつかしいあの人に会いたい

  • 行きたいと思っているが、なかなか行けない場所に行きたい。

  • 自分の病気が、少しずつよくなって、幸せになりたい。

他にも、人々の願いは多種多様であり、それぞれの質も違う、と考えられる。

七夕が来る時。

その時、人々は、自分の本心を、たしかめようとする。

自分のほんとうの道を、歩みたい、と考える。

僕は、もっと幸せになりたい。

それで、僕の願いはなんですか、という少しどうでもいい話になるかもしれませんが、僕は、もっと幸せになりたい、と考えています。

現状、幸せではあるのですが、もっと幸せを目指したい、と思っています。

幸せを目指す、ということは、不幸になるわけではなく、ほぼ絶対的に幸せになる、ということですから。

もちろん、皆さんの場合は、現状維持や多くを望まないでもよい、と思いますよ。

ただ、僕は幸せを目指して、社会から必要とされ、自分も社会に幸せを共有できたら、きっと幸せだ、と思っています。

願った上で、やはり、何かしら行動に移す必要はある?

それで、人々が、何かしら願ったとして、それだけでよいのか問題。

僕に関しては、七夕が来て願ったとしても、願いが叶わない可能性はある、と思っていますが、願った時の純粋な気持ちが、願いにふさわしい現象を連れて来てくれるような気もするので、まあ、行動できたら、その方がいいよね、みたいに思っています。

僕は、かつて、小学生の頃に徹底的にいじめられて、いじめを克服したい、と強烈に思っていたことがあります。

そして、よろめきながら、吐きそうになりながら、這いつくばって、中学生の頃に、その願いは叶った、とも言えるかもしれません(実際は、まだ少しいじめが続きましたが、1つのつらい節目は、その時に越えた、と思っています)。

だから、願ったとしたら、ある程度何らかの行動を継続しないと、願いは叶わない可能性もあるかもしれません。

ちなみに、現在は、いじめによる後遺症は、99%くらい完治している、と思います(勝手に治ったというよりは、治療に関係する行動を、忍耐強く実行していく中、多くの人のお世話になりながら、苦しみを緩和することに成功した)。

おそらく、この記事を見ていない可能性もありますが、小学生当時に僕をいじめていた人に言いたいことがある。

あなたのことは、もうゆるしている。僕は、そんな過去より、今を生きて、未来に進んでいる。あなたが、自分の犯した罪をある程度反省できたとしたら、ようやくお互いが、過去よりも未来に向かって、今を生きることになる、と思う。言語化はむずかしいが、僕はあなたを傷つけたいとは1つも思っていない。そして、あなたは、あなたの道を歩いていってください。僕は、僕の道を歩いていきます。いつか、出会う可能性も、もしかしたらあるかもしれませんが、とりあえず、今の僕は、あなたといっしょにいられるような立ち位置にはいない、と思います。僕に出会うなら、もう少し人間的に成長した状態で、軽い心持ちで出会いたいな、と思っています。

色々書き連ねて、関係ない読者さんはぽかーん状態かもしれませんが(笑)、とりあえず今自分のちょっとした願いを書き連ねていたら、なんとなく、願いがすでに叶ったような気がしました(笑)。

願い事というのは、ある意味、願った時に見えた景色や気持ちに癒されることかもしれない、と少し思いました。

たとえ願いが叶わなかったとしても、願い事をした人の純粋な気持ちは、日本のあちこちに、見えなくても、きっと存在している。

僕は、それを、願い事が叶うのと同じくらい、ステキなことかもしれないな、と七夕という今日に対し、思っています。

その現象は、ないのではなく、たしかにそこに、存在するのだから。