見出し画像

発表会用の編曲が終わってホッとしていたものの、意外な所から編曲が必要となった。

来月、お手伝いでヴィオラを演奏する予定だ。
その中のプログラム、ブリテンのシンプルシンフォニーに管楽器をプラスするため、ここ数日楽譜とまたにらめっこしている。
この曲は高校に入って初めて勉強した思い出の曲なのだが(もう1曲はハイドンのシンフォニーだった)、確かその時はセカンドだったと思う。

音域の事もあるので、セカンドとヴィオラの音符から編曲。
あまり変なメロディーラインになるのも嫌なので、書いた後で音を出してまた消して。
お陰で、随分と練習前に音符だけは頭に入った気がする。
2楽章は管楽器が入ると違和感があるので、悩んだがお休みとした。
昨日3、4楽章が終わり、残りは1楽章。
多分合わせた時に変な箇所があるだろうから、そこはその場で手直し。

さて、もう少し頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?